人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年6月8日 京都紫野雲林院町 和久傳

和久傳の御品は、東京でも、銀座、二子玉川、新宿そして丸の内などでも手に入れることが出来ますが、そうそう頻繁にお口に入るものでもありません。
このたび嬉しいことに、“ちりめん山椒・福久梅鰯・塩昆布”の三品揃っての到来物がありました。
温かいご飯にも、もちろん良く合いますが、やはりわが家の食卓では、御酒と合わせていただきます。
一番好きなのは福久梅鰯。炊き合わせの山椒も程よくピリッとしているので気に入っています。
2006年6月8日 京都紫野雲林院町 和久傳_f0039281_23305399.jpg

和久傳と言えば、つるりと美味しいお菓子“西湖”も忘れてはならない逸品です。
暑い日のお茶の時間に、冷たくひやした“西湖”を、包まれた笹の葉から取り出していただくと、清々しい緑の香りが涼を誘います。
…思い出したら食べたくなってきました。
梅雨が明けて、夏の日差しがやってきたら、ちょっと買いにでかけましょう~。
by oomimi_usako | 2006-06-09 23:24 | おうちでお食事
<< 2006年6月10日 銀座 亀... 2006年6月7日 続:梅雨を... >>