人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に、もう五月。

ゴールデンウイーク真っただ中になりました。

桜の開花を待っていた時季から、
もうひと月以上が過ぎたことになるのだと、あらためて気づいて、
座っている椅子から、意味もなく一旦立ち上がりたくなるような、
そんな不可思議な気持ちになりました。

こんなお菓子があれば、
一旦立ち上がっても、すぐまたお席に座り直し、
ここはひとつ落ち着いて、美味しいものでも頂きながら、
過ぎたことより、先のことでも考えましょう、
と、思いたくなるものです。
あっという間に、もう五月。_f0039281_17175241.jpg

銀座和光のティールームにて。
春の紅いベリーの小さいお菓子。
美味しいお紅茶を頂きながら、
銀座の午後の景色と共に、
ひと口ひと口を楽しめるお菓子でした。
あっという間に、もう五月。_f0039281_17181444.jpg

お教室では、やはり旬のいちごのスイーツを
楽しんでいただいています。
露地ものの苺の旬が、
最終レッスンまで間に合いますようにと、
ちょっとハラハラドキドキしています。
あっという間に、もう五月。_f0039281_17185815.jpg

そしてこちらは、ブログに載せる機会を逸したチューリップ。
蕾のときは、淡い緑色。
開き始めると、オレンジ色が鮮やかになり、
もっと開くと、紫色のめしべとおしべが顔を出します。
オレンジと紫は、色相環の反対色。
合わせると、色のバランスが気持ち良い組み合わせですが、
それをひとつのお花の中で、反映させているところが気に入って、
お花屋さんで、迷わず買ってしまいました。
あっという間に、もう五月。_f0039281_17193635.jpg

お花はもうとおに枯れてしまいましたが、
撮った写真を見ていたら、
遠くなりつつある、チューリップの季節の空気の香りが、
ふわりと一瞬、漂ったような気がしました。





by oomimi_usako | 2016-05-01 17:15 | あまいもの | Comments(2)
Commented by suzu-kinako at 2016-05-02 18:08
銀座でお茶・・・・やっぱりusakoさんはお洒落ね。
季節のいちご、露地いちごは味が濃厚ですからusakoさんのレッスンにはとってもいいかも。
珍しいチューリップ、どれかのブログで見ましたが、どうやらその方のは全然開かないって書いてありましたがこのような咲き方なのね。品種改良でこうなったの?
Commented by oomimi_usako at 2016-05-03 14:15 x
☆きなこの母さま、
お花屋さんで買いましたので、詳しいことは良くわからないのですが、咲いてわかるこのカラーバランス!という感じでした。
今年は、いつまで苺が楽しめるでしょうね♪
きなこの母さまも、今度例の場所におまんじゅうを見にいらしたら、ちょっと足を延ばして和光でお茶してくださいね~v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 季節はお皿のうえにも。 マドモアゼルC(マドモアゼルセ... >>