人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の上の鯛

休日、近所のマーケットで、
丸ごと一尾の美味しそうなお魚を見つけたら、
なるべく我が家に連れて帰ります…理由は、のちほど。
鯛の上の鯛_f0039281_1717927.jpg

この日も、大きな真鯛に出会いました。
早速、鮮魚コーナーのお兄さんに鱗をひいてもらいます。
…そうしないと、キッチンはもちろん我が身まで、
ラメを振りかけたように鱗まみれになりますゆえ。
そして、我が家へ御同道。

余分な鰭を切り離し、ハーブとお塩をまぶしてワインを掛けて、
香味野菜と共にホイルを被せて、オーブンで蒸し焼きに。
蒸し上がったら、ホイルを外して、最後に少しだけ焼き上げます。
あまりに簡単な作業ですが、これに、
サラダ、白ワイン、バゲットにチーズが揃えば、
大満足のお家ディナーが整います。
鯛の上の鯛_f0039281_17173198.jpg

可愛いミニトングは必需品。
蟹に蟹フォークなら、鯛にミニトング。
各自に配布して、これで上手に身から骨を抜きます。
鯛の上の鯛_f0039281_1718062.jpg

鯛の上の鯛_f0039281_17182946.jpg

完食!
我が家に、猫はおりません、念のため。
そして、明らかになるお皿の全貌。
そう、お皿も、お魚なのです。
鯛の上の鯛_f0039281_1720362.jpg

お気に入りのWMFクロマニョンシリーズのフィッシュサーヴィングプラッター。
のせるなら、やはり丸ごと一尾が似合うでしょうと、
勝手に思っているのです。
それで、このお皿を使うために、
たまに一尾を購入するようにしているというわけです。
鯛の上の鯛_f0039281_17212171.jpg

なかなか大柄の、47㎝×19㎝。
クドイようですが、
我が家に、猫はおりません。

おまけ。
鯛の上の鯛_f0039281_17214722.jpg

鯛の上の鯛、完食後、
鯛の中の鯛も、無事、捕獲!



 ‐
by oomimi_usako | 2016-05-16 17:11 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by ぷう at 2016-05-17 13:26 x
これはこれは!またおいしそうなお食事ですね。
ちまちま、こてこてと見た目ばかりのお料理を整えるよりも、
やっぱりこういうお料理のほうがおいしそうですね。
たっぷり一尾のお魚に、奥に見える大きな器に盛られたサラダが、とても健康的な食卓という感じがします。
私もうさこさんのおうちの子にしてください!
Commented by suzu-kinako at 2016-05-17 13:29
usako亭でお出しになる物は全てゴージャス。
鯛の蒸し焼きは特別なお味だったんじゃないかしら。
綺麗に完食されましたね。
家には猫がいますよ。
Commented by 2005-1127 at 2016-05-17 17:33
おいしそう~!!
猫ちゃんならずとも、これは皆が好きなお料理ですね^^
お魚のお皿にお魚・・・合いますね♡
Commented by peko-nanamama at 2016-05-17 22:36
お二人で?たくましい(笑)
喉仏ってそれぞれその生き物の形をしているっていいますよね。
鯛はこれなのね。

鯛のウロコとり、新聞紙の上で尾のほうから親指の爪で擦りあげるようにすると飛び散らずとても簡単にとれます。
面白いからこんどお試しあれ。指も痛くなったりしませんよ。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-20 21:58
☆ぷうさま、
目にも可愛い綺麗な盛り付けは、女性の好み。
男性は、そんなのは望んでいませんから、お家の食卓は、やはりこんな感じがベストかもしれません。
ぷうさまが、うちの子に~?
どうやってもお歳が合わないわ~~~なんてね(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2016-05-20 22:01
☆きなこの母さま、
素材が良いと、お料理の80%は決まったようなもの。
お魚ちゃんに相当助けて貰って、美味しい食卓になりました。
小さい頃、鯵やカマスなどの塩焼きを綺麗に食べると、
“まるで猫のようだ”といって褒めてくれるのが祖父母の決まり言葉で。
それを言われると嬉しかったのを、ふと思い出しました。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-20 22:02
☆モンスーンさま、
大胆な仕上がりになってしまいましたが、
こういう家庭料理が、作るにも食べるにも、嬉しい献立かもしれませんね。
Commented by oomimi_usako at 2016-05-20 22:04
☆ななままさま、
尻尾の方からガシガシするのですね、今度やってみます、どうもありがとうございます~♪
我が家は、“エンゲル係数が異常に高い”といわれておりますの~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石原都子氏著 “せめて 青い花... 福井名物 羽二重やき >>