9月5日 テーブルの上のメモ

“お帰りなさい。
 本日のお品書き
   お刺身青のりこんにゃく。
   つるむらさきの自家製なめ茸和え
   カツオのたたき 土佐風仕立て
 すべて冷蔵庫に入っています。”

f0039281_23261867.jpg
私の帰りが殿のお帰りより遅くなる時にはいつも、こんな感じで、お食事を用意して、メモを書いて出掛けます。

f0039281_23263085.jpg
メニュー的に、なんだか居酒屋さんのおつまみのようですが、
夜も遅くに食べるお食事なので、こんな程度にとどめています。(とは申せ、カツオはひと柵180g分を使用。)

このお食事に合わせるお飲物は、セルフサービス(?)になっています。
ビール、日本酒、焼酎、いろいろ取り揃えてありますので、自分で好きなものを選んで、飲んでいただいています。

今日私は、歌舞伎座に出掛けていました。
帰宅したら、楽しそうな 酒盛り お食事がちょうど終了する頃で、こちらが封切られていました。

f0039281_23264269.jpg
喜久泉 吟冠 吟醸造 (青森市 西田酒造)。←*UPからほぼ一日間、弘前と記載していましたが、正しくは青森市です。青森市唯一の酒蔵です!間違えました。関係者の方々ごめんなさい。お詫びして訂正させていただきます。


“口当たりの良い、美味しいお味だよ”
私も便乗してお味見してみましたら、飲みやすくてさっぱりして、美味しい御酒でした。

近いうちに、良く合うお肴を揃えて、“楽しむ食卓”をいたしましょう。

usako補足>
本日の歌舞伎観劇記録は、またしても長文の予定。
今日中にまとめるには、時間が足りませんゆえ、後日、UPいたします。


                               ‐




[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/25795174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2016-09-05 23:23 | おうちのお食事 | Trackback

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako