K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

最後の薔薇

f0039281_17004645.jpg
今年最後の薔薇の花が、ベランダで咲いています。
先月下旬ごろから、支度をはじめたその蕾を、
霜月の声をきいてから、ゆっくりとひろげました。

初夏の薔薇は、咲くのも散るのも勢いがあって元気ですが、
秋の薔薇は、なにかとゆっくりゆっくりで。
まるで、花のある季節の名残を、惜しんでいるかのようです。


散ると言えば・・・
NHK大河ドラマ“真田丸”が、いよいよ残りあとわずかになってきました。
昨晩の第45話あたりはまだ良いのですが、
この後最終回までは、歴史を知っているがゆえに、
雅人くんが可哀想で可哀想で、もう見てはいられません。

ということで、
“私の大河ドラマ”は、第45話の雅人くんの雄姿を見納めにして、無事最終回となりました。

ところが、
我が家には、毎話、三谷氏の散りばめる仕掛けを楽しみにTVに齧りついている、
大河ドラマフリークの殿がおります。
我が家のTVは、最終回までを必ずや映し出すに違いなく、
その時間を私がどうやって遣り過ごすかが、
今年最大の難問となりそうです。


来週は絶対に見ないからねっっ



usakoの雅人くん話、篤姫最終話のこと。

雅人くんの文芸春秋寄稿のこと。

雅人くんのご著書のこと。






[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/26881398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2016-11-14 21:18
5月のバラよりちょっと控えめな秋バラ。
我が家のバラさんたち、お手入れ悪く昨日は枝をゴリゴリ切ったりしました。
枯れそうで貧弱なバラは抜いてしまおうか・・・と。
お手入れが段々億劫になって来ました(年で?)
大河ドラマ、見ていないので話しに付いて行けません( ;∀;)
Commented by kumama47 at 2016-11-14 22:26
こんばんは(*^^*)

今年最後の薔薇の花。
本当に今年も残り少なくなりました。さみしい。

え〜〜usakoさん、大河ドラマ最後まで見ないのですか(涙)
今回の真田丸、私は小学生以来久々に全話息子と観ています。
今が最高潮の盛り上がりで、どうやって三谷脚本は締めくくるのか楽しみにしています。
確かに史実は曲げられないだけに、最後はきっと涙しそうですが。
では、私は最後まで堺雅人さんの幸村を心して観ますね^ ^
Commented by mituamikko109 at 2016-11-14 23:03
バラも見納めですね。
優しいピンクは、usakoさんみたい^^
真田丸、昨日は幸村、かっこよかったですよ(*^^*)
いよいよ、ラストに迫って来ましたね。
堺さんの幸村 もう、見ないの?頑張ってるよ〜
三谷さんの脚本は予想つかないので、気になりますね。
Commented by marucox0326 at 2016-11-15 10:23
健気に咲く冬の薔薇。
愛おしいですね。

あらあ〜、過去記事も拝見しましたが、
時代劇の堺雅人オンリーだなんて。
もったいない。
彼はコミカルな役もいいんですよ〜

昔はじっくり観ていましたが
ここ数年は朝ドラと大河ドラマは
年末のダイジェストを「ながら見」
する程度になりました。

う〜ん、同じ屋根の下のお殿様から
距離を置くのも難しそう。
Commented by ぷう at 2016-11-15 11:18 x
久しぶりにusakoさんの〝まさとくん談義”聞いちゃいました♪
最近は、ずっと静かにしていらしたので、
あれ?菅☆美☆さんとご結婚されたのがショックで、
もうファンではなくなってしまわれたのかな?なんて、
思っていましたよ。
私は、見たり見なかったりですが、
可哀想よりカッコよさが勝ると思ったら、
再放送に間に合うように、usakoさんに教えてあげます!

控えめに咲く、最後のバラが、
雅人君可哀想・・・と悲しむusakoさんに見えちゃいました・・・。
Commented by 2005-1127 at 2016-11-15 13:52
こんにちは^^
バラは品があって美しいですね。
一輪でも存在感があります。



Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:11
☆きなこの母さまがなさっているように、花が終わったら花芽を残すように気を付けて、カットしなくてはいけないのですよね。
でも、けなげに咲いているこの子は切れなくて。。。
まあ一枝位長くなっていてもいいか!と、そのままにしています。
葉っぱが白くなってしまいました。
きっとなんとか病ですね。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:42
☆kumamaさま、
こんばんは~。月日がどんどん過ぎていきます・・・
どうすれば、速度を遅く出来るのか、だれか教えてくれないかと思ってしまいます。

あのね、大河ドラマ最後まで見ないのではなくて、見られないのです、かわいそ過ぎて・・・もちろん、幸村ではなくて、雅人くんがなのですが。
そういえば、2019年大河ドラマはクドカンさんが、妙な大河ドラマを書かれるそうですよ。

Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:56
☆みっこさま、
うふっ、このバラの色が、とっても好きです♪
見ないというより、見られないというのが正しいですね。
可哀想なんだもーん。
おもえば、新選組のときも、篤姫の時も、可哀想で可哀想で。
でも今回が一番可哀想度が高い気がしています。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:20
☆marucoxさま、
まるで春の梅のように、
寒くなりつつある秋の朝に、
薔薇一輪が、小さな暖かさを感じさせてくれています。

舞台や、映画など、いろいろ出てらっしゃるのですよね。
でもたぶん、私の好きな雅人くんが、時代劇の中にいる・・・ということなのだと思います。

私が、号泣しないで済むように、お祈りください。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:26
☆ぷうさま、
読みが鋭い!
あのご結婚は、かなりショックでしたが、なんとか立ち直りました。
あ、ショックを受けたのは結婚されたことではなくて、まさかのお相手だったので、です。
それはちょっと置いておいて・・・。

ぷうさまは、ご覧になっていらっしゃるのですね。
ではでは、是非!宜しくお願いいたします。
実は幸村は生きていたとか、嬉しい結末になったら教えてください!
・・・確率は低そうですが。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:30
☆モンスーンさま、
お花の中では、やはり薔薇が一番好きです!
特にこのバラは、色がとても好きで気に入っています。
剪定をしぶってしまいましたが、来年も、綺麗に咲いてくれると良いのなあと思っています。
Commented by まりりんまま at 2016-11-18 17:54 x
大河ドラマ・・・毎年しっかり見ているのに、堺雅人主演なのに・・・
日曜日の夜は主人が洋画か海外ドラマを見るので、なぜか今年は途中から見られなくなってしまいました。
悲しい・・・

ご結婚の時はびっくりでしたよね。
やはりショックでしたか。

お互いにこの素敵な薔薇のように頑張って生きていきましょうね。
涙・・・

Commented by oomimi_usako at 2016-11-18 18:37 x
☆まりりんままさま、
ええ、ご一緒に、薔薇のように!
・・・なんだかヅカ風になってしまいました。

大河ドラマが阻止されているなんて、それは一大事!
先週が、“カッコいい最高潮”でしたのに。
ということで、もし可能であれば、明日土曜日のお昼の再放送をどうぞ~。でも、途中が抜けてしまうと、面白みも半減してしまいますね、なんだかお気の毒なことです・・・。

あれは本当にびっくりいたしました。
何よりも、そういう御趣味だったという点で驚いて、
少しの間、引いていましたが、気にしないことに(=私の中では無かったことに)して、今に至ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2016-11-14 17:46 | 草花 | Trackback | Comments(14)