人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のお茶の時間には、日本酒の…

にごり酒でも呑んで温まりたい…

では、ありません、お茶の時間ですからね。

でもまあ私は、にごり酒でも一向に構わないのでありますが。

寒い日のお茶の時間には、日本酒の…_f0039281_17074126.jpg
寒い日のお茶の時間には、日本酒の絞りかす、
すなわち酒粕で作った熱い甘酒を、ふぅふぅして温まるのが我が家流。

いま時分は、
ちょうど日本酒の初絞りが出回り始める頃。
となれば、その副産物である酒粕も出来立て最盛期です。

寒い日のお茶の時間には、日本酒の…_f0039281_17083078.jpg
甘酒は板粕から作ります。
とろ火で煮詰めていくと、キッチンには良い香りが立ち込めます。
目を瞑ると、まるで灘六郷の街角に立っているかのように感じます。
…おっといけない、コンロの火を使いながら目を瞑ってはいけませんね。
寒い日のお茶の時間には、日本酒の…_f0039281_17092980.jpg
真っ白ではない、柔らかなトーンの温もり色に、
おろし生姜をぽとっと落としていただきました。
寒い日のお茶の時間には、日本酒の…_f0039281_17094725.jpg
美味しい日本酒を送り出したあとの酒粕の、
ちょっと自慢気な芳香が、
立ち上る湯気の中に見えたような気がいたしました。



by oomimi_usako | 2017-02-08 17:06 | あまいもの | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2017-02-08 18:51
こんばんは、
滑らかな出来上がりの美味しそうな
酒粕の甘酒ですね (*´▽`*)
夫が大好物なので、こちらの画像を見たら
飲みたがると思います!!
Commented by mituamikko109 at 2017-02-09 00:34
私も酒粕で作る甘酒好きですよ。
来月は、伏見でも日本酒まつりがあるので、あちこちの蔵元で酒粕の販売もあります。
すごい香りがいいのよ^^
Commented by tstthome at 2017-02-09 10:50
こんにちは。
アルコールは全くダメな私ですが、甘酒は美味しそうですね。
おろし生姜がまたいいですね~ 
酒粕ってどこで買えばよいのかしら(^_^;) 酒屋さん??ですか?
甘酒の器 どうも我が家のものと同じように見えます たち吉の。
そうだったら、usakoさんと器の趣味が似ているかも?で嬉しいな♪
Commented by 2005-1127 at 2017-02-09 17:26
こんにちは^^
お酒でもOKです! あっ、お茶の時間でしたね^^;
甘酒のとろっとしたかんじは、今日みたいな日にピッタリですね。
Commented by まりりんまま at 2017-02-09 19:40 x
こんばんは。
今日のようなさむーい雪の日は、これがいいですね~。
温まりそう~。
朝も、夕方以降も庭が真っ白・・・
もちろんお酒でも!あっ違うわよね。
今年は寒暖の差が激しいから、こうやって冬を乗り切りたいですよね。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-10 13:58
☆genovaさま、
こんにちは!
酒粕と麹、どちらかと聞かれれば、
私もこの酒粕の甘酒が大好きです。
やっぱりより日本酒に近い方を選んでしまうからかも♪
ご主人さまは、日本酒もお好きでしょうか??
Commented by oomimi_usako at 2017-02-10 14:01
☆みっこさまは、
今年も、伏見の出来立て日本酒を召し上がりにお出掛けですか?
いいですねぇ~。
なかなか行かれませんが、そのうち絶対に!!
蔵元に行ったり、直売イベントに行ったりしたときには、
日本酒を購入するのはもちろんですが、酒粕があれば、必ず手に入れるようにしています。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-10 14:14
☆チロママさま、
アルコール全くダメでも、麹の甘酒なら大丈夫ですよv
もちろん粕を使ったものでも、煮立ててしまうので、アルコール分は飛んでしまいますけれど…全くダメとおっしゃるようですと、お味だけでも酔ってしまうかもしれませんねえ。
酒粕は、スーパーでも今やほぼ通年売られています。
でもやはり仕込んだ日本酒をしぼりだす今の時期に、デパートや酒屋さんや物産店などの、日本酒売り場の片隅にひっそりと置かれていますよv
お器!そうですそうです、橘吉のです!
うふっ私も嬉しい~♪これは、母のだったのですが、魅かれる柄だったので、頂戴してきました。
お茶などの飲み物以外にも、ちょっとした和の前菜を入れても、デザートを入れても綺麗なので、重宝していますv
Commented by oomimi_usako at 2017-02-10 14:16
☆モンスーンさま、
お茶の時間の日本酒・・・に、一票いただきまして
ありがとうございます(^m^)
しばらくの間、こんなお茶の時間で温まりたいような日が続きそうですね。
モンスーンさまも、温かくなさってお風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-10 14:32
☆まりりんままさま、
昨日は、終日実家におりました。
港区界隈も午後はずっと降っていました、雨が。
ニュースで、雪まみれで高尾山から中継しているアナウンサーを見ましても、あらあらという感じで。
そして夜になってこちらに帰宅してきて、なんだか冷え方が違うなあと思いつつふと目をやると、どのお家の車も真っ白になっていて、びっくり!!高尾山並み?やはりここは山だからでしょうか(^^;)
昼は甘酒、夜は熱燗。
これを合言葉に、春を待ちましょう~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鰤しゃぶに神開(しんかい) 豊橋 夢菓房童庵のいちご餅 >>