人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年7月26日 すもも祭りのお土産

去る7月20日、府中の大國魂神社で行われた“すもも祭り”のお土産に、Aちゃんからいだたいたすももです。(プチトマトじゃないですよ~)
2006年7月26日 すもも祭りのお土産_f0039281_14474999.jpg

このお祭りの起源は平安末期まで遡るとか。
1015年から始まった“前九年の役”で、陸奥の豪族安部頼時らの反乱の平定に、源頼義・義家らが向かう際、この大國魂神社に戦勝祈願。
そして1062年に無事平定を終えての帰途、戦勝御礼を行った時にすももをお供えしたことから、すもも市が立つようになり、このお祭りが命名されたそうです。
お祭り当日は、他にも五穀豊穣・悪疫防除・厄除の“からす団扇”“からす扇子”が頒布される賑やかなお祭りのようで、来年あたり、私もちょっと見に…いや、お参りに行ってみようかしら、と思いました。
よく熟れたすももは、甘酸っぱい、夏のお味がしました。
by oomimi_usako | 2006-07-26 23:59 | 日々の生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年7月27日 ルバーブ... 2006年7月24日 軽井沢に... >>