人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の伝統野菜 八町きゅうり

軽井沢からは、いつも、
これから滞在するのかと見紛うほどの食材を、
ツルヤさんで購入して帰宅。

信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15182535.jpg
信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15194543.jpg


塩焼き用の岩魚、信州サーモンのお刺身、
佐久の鯉の洗いなどは定番で。
美味しそうなお野菜や果物もいろいろ積んで戻ります。

信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15195624.jpg
信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15200429.jpg

今回見つけたのは、八町きゅうり。
信州の伝統野菜認定されたもののようです。
面白そうなので、購入。

はて、どうやって食べたものか。
思案の結果、よく似た加賀野菜の加賀太きゅうりの親戚かな、
とあたりをつけて、薄口で香りをつけた出汁で煮たら、
これが美味しくて。
信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15201359.jpg
ズッキーニの代わりに洋風にも使えそうだし、(ケーキになるかしら?)
お漬物も良さそうで、
いろいろやってみたいけれど、すでにお腹に収めてしまいましたゆえ、
次回また見つけたら、絶対買わねばなりません。
信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15202778.jpg
もちろん御酒もいろいろ購入。
この日開けたのは、ヤッホーブルーイングの軽井沢ビールクラフトザウルス。軽井沢地区限定品です。
いったいなあに?と思うデザインに似合わず中身はフルーティでエレガントなお味。
信州の伝統野菜 八町きゅうり_f0039281_15203516.jpg
それと、日本酒は、先場所優勝された長野出身の御嶽海に因んで、
純米雷電(伴野酒造:佐久市)を。
辛口のすっきりした御酒。

ということで、こうして、
いち夜限りの信州料理usako庵での宴を楽しんだのでありました。


by oomimi_usako | 2018-08-12 15:13 | おうちのお食事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 湯河原温泉 ゑふや本店のきび餅 ズッキーニのケーキ >>