人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランのモンブラン

モンブランのモンブラン_f0039281_22330476.jpg
この日のお茶の時間に頂いたのは、
自由が丘モンブランの、看板商品、その名もモンブラン。
所用で自由が丘に出掛けた主人のおみやげです。
モンブランのモンブラン_f0039281_22330932.jpg
自由が丘といえば、いまではパティスリーの乱立する場所となりましたけれど、
私どもの子供の頃には、何はともあれ、モンブラン、というふうでした。
モンブランのモンブラン_f0039281_22331689.jpg
モンブランケーキは下から、カップケーキ、クリーム、マロンクリーム、メレンゲ。
こちらのモンブランは、とても独特の形をしていますので、
御存知のかたならみなさま、ご覧になればすぐ、それとわかります。
モンブランのモンブラン_f0039281_22332152.jpg
もうひとつは、新作なのでしょうか?お初にお目に掛かりました。
購入者曰く、『確か、何とかティラミス』。
と、そのように申しておりましたが、定かではありません。
男子にとって、ケーキの名前とは、そんなものです。
でも、季節感のある柔らかなチョコレート風味のムースたっぷりの美味しいひと品でした。

モンブランのケーキは、たまにふと思い出すとなぜか無性に頂きたくなる、
懐かしい味のひとつです。


by oomimi_usako | 2020-10-04 22:31 | あまいもの
<< 花に誘われ 前菜からケーキまで >>