人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月8日プルーンを使って

東村山の果樹園産のフレッシュプルーンをたくさんいただきました。
2006年9月8日プルーンを使って_f0039281_1512508.jpg

冷蔵庫で冷やしてそのまま食べていたのですが、火を通した方がもっと美味しくなりそうに感じたのでプルーンのタルトを作ってみました。
プルーンは、ひとつを6つの櫛形にカットして、上からグラニュー糖をサラサラかけます。
そうしてから、さらにアマレットでマリネして焼き込みました。
2006年9月8日プルーンを使って_f0039281_1513359.jpg

プルーンはドライにすれば甘味が増すので、そのままお菓子にしても充分通用しますが、フレッシュなものを使う場合は、もっと甘さを加えても良いかもしれないと、私は感じました。
ちょうど今日はレッスンの日。
いらっしゃる生徒さんに、ちょっと召し上がっていただいてご感想など伺おうと思っています。
2006年9月8日プルーンを使って_f0039281_15141075.jpg

by oomimi_usako | 2006-09-08 15:08 | あまいもの | Comments(2)
Commented by daisetsu500114 at 2006-09-09 14:20
はじめまして!美味しそうなプルーンのタルトですね。一度食べてみたいです。今吉祥寺の近くに住んでいるので時代屋にも行ったことありますよ!
Commented by oomimi_usako at 2006-09-09 16:51
♪daisetsu様、ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。“私なりに美味しいタルト”となりましたが、大雪様のようなプロの方にそうおっしゃっていただくと、何だかとても恥ずかしぃ・・・けれどやはり嬉しぃ・・・です!吉祥寺の時代家、私は日本酒の種類にひたすら感動しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年9月9日 お気に入り... 2006年9月7日思い出のスカ... >>