人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月27日 ケイパーベリー

スモークサーモンや、サーモンのマリネと必ず一緒に登場するケイパーは、もう日本でもお馴染みのものとなっていると思います。
サラダなどに散らしても、またみじん切りにしてドレッシングの具材にしたりしても美味しいので、酸っぱいもの好きな私は、大抵冷蔵庫に一瓶常備してあります。
でもそれ以上に好きなのが、“その後のケイパー”とでも言いましょうか・・・この、ケイパーベリーです。
2006年9月27日 ケイパーベリー_f0039281_17474086.jpg

そもそもケイパーは、風蝶木(フウチョウボク)という低木の花の蕾。
花が咲いた後に出来る実がケイパーベリーです。
2006年9月27日 ケイパーベリー_f0039281_17482121.jpg
私は、5、6年前に、成城石井をウロウロしていた時、たまたまこの瓶を発見しました。
どんなものかしら?と、試しに買ってみたところがとても気に入り、以来ずっとこちらを購入しています。
粒が大きく(実ですからね)しっかりしているので、ケイパーより食べ甲斐(!)も存在感もあります。
マリネと一緒にいただく以外に、サラダの具材にもなりますし、またオリーヴの変わりにチーズに添えたりしても、ちょっと目先が変わって楽しめるのです。
by oomimi_usako | 2006-09-27 18:00 | おうちでお食事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年9月28日 ちょっと彫金 2006年9月26日 秋のお庭 >>