人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年10月 お誕生会

一つ年を重ねてから少し日にちが経ちましたが、恒例のお誕生会をしていただきました。
2006年10月 お誕生会_f0039281_2112632.jpg

バースディケーキは大倉山クールオンフルールのもの。
どうやらケーキ担当MsTKがお手製のものを用意される予定だったらしいのですが、そのことを知る前に『クールオンフルールのものが良い!』と私が叫んでしまったので、わざわざ手配してくださったのでした。
大きな“ショートメリメロ”(←クールオンフルールのケーキのひとつ)といった感じですが、薄めのスポンジにたっぷりのクリームがサンドされているにもかかわらず、いくらでも食べられてしまう品の良い美味しさです。
2006年10月 お誕生会_f0039281_2113211.jpg

お花は、ホワイトとフューシャピンクの濃淡の大輪のバラで出来たハンドタイドブーケをいただきました。
こちらはマダムKCのお手製です。
バラ21本のハンドタイドブーケは作るだけでも手が痛くなりそうですが、家に帰って花瓶に活ける時にステム(=茎)をまとめているラフィア(=ひも状のもの)を解いても、きっちりスパイラルになっていました。
やはり専門家は違います・・・。
もう10月も半ばを過ぎましたが、何となく微かに残るバースディ月間の余韻を、未だに楽しんでいます。

usakoの説明>お花屋さんに花束を作ってもらう時にご覧になっていると、手の平でどんどんお花をまとめて行って束にしていますよね。
あのようにして作るブーケを、ハンドタイドブーケといいます。
中心の花から、螺旋状に、外側に向かって花(や緑のもの)を増やしていくので、上手に作ると、仕上がった時にすべての茎が螺旋状にまとまります。
そして、茎の長さが揃うようにカットすると・・・そのままスックと自立する花束になるのです。
by oomimi_usako | 2006-10-19 21:09 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented by hanacafe at 2006-10-20 13:18
お誕生日おめでとうございます!ステキな月を過ごされているようですね。私は来月なんです。しかし、あわただしく過ぎていきそうです***
ステキなブーケですね。好きな色です。やはりバラはエレガントな気分にしてくれますよね。今月だけでなく、ステキな一年になりますように!
Commented by oomimi_usako at 2006-10-21 11:50
☆hana様、ありがとうございます。来月がお誕生月でいらっしゃるのですね。それでは今月は××歳LastMonth!残り僅かですがこの一年の締め括りも、そして新しい一年も充実されたよい日々でありますように・・・。
Commented by rodinyukiko at 2006-10-22 23:41
初めまして!ブログにいらしていただいてありがとうございました。お誕生日に素敵な花束やケーキ、いいですね♪そして別の日のブログにタルト作りのことを書いていらっしゃいましたが、美味しそう!です。9月はいちじくのタルトにかなりはまりましたが、今のお薦めはなんですか?又遊びにきますね~。
Commented by oomimi_usako at 2006-10-23 17:28
☆rodinyukiko様、こちらこそいらしていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。いちじくのタルトも美味しいですよね。私も大好きです。季節的に次は洋梨のタルト、そして次第に、マロンタルトに移行中といったところでしょうか。クレームパティシエールとマロンクリームを一緒に焼きこむタルトで、とても美味しいですよ。
またお立寄りくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年10月 ランチ会 2006年10月 フラワーアレ... >>