人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年10月 今月読んだ本

ちょうど、今日、青柳恵介氏著“風の男 白洲次郎”を読み終えました。
そう、またまた白洲次郎です。

2006年10月 今月読んだ本_f0039281_10354580.jpg
そして今回も、この方の生き方の姿勢や考え方の内容ももちろんですが、それらに一本通った彼なりの筋があること自体が、やはり素敵だと思ったのでした。
タイミングの良いことに、今日10月25日夜、NHK総合“そのとき歴史は動いた”で“マッカーサーを叱った男~白洲次郎 戦後復興への挑戦~”が再放送されました。
ますます好きになった矢先だったので、私はTVの前に思わず正座して(←好きなものを見るときにはこうなることが多いです)、みてしまいました。
白洲役の人はあまり似ていませんでしたし、番組の時間内ではホンのトピックス的なことを紹介できただけ。
ですから、少し残念でしたけれど、復習にはなりました。
私は、白洲次郎について、まだ二冊の本を読んだだけです。
でも、この人物を通して、テキストには書かれていないような大戦直後占領下の日本のことが学べることもまた、良いことだと思うのです。
by oomimi_usako | 2006-10-25 23:59 | 読書
<< 2006年10月 吉祥寺 アテ... 2006年10月 芸術祭十月大... >>