人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年3月 俵の抜き型

2007年3月 俵の抜き型_f0039281_17435925.jpg

これは、何かと申しますと、俵型にご飯を作る抜き型です。
今回、桃の節句のお料理を皆様とご一緒に作るときに大活躍しました。
母からの借り物です。
2007年3月 俵の抜き型_f0039281_17444143.jpg

2007年3月 俵の抜き型_f0039281_17451977.jpg
お献立を考えている時に、ご飯ものを定番のおちらしにするのは少々ツマラナイと思い、菱餅の三色を模した寿し飯にしてみることに決めました。
お家では、手まりでも握りでもお好きな形に作っていただくので良いと思いますが、せっかくなので、実家で母がよく使っている俵型を皆様にも使っていただくことにしたのです。
そういえば、私も大学時代に競技会(←どういう競技かは、追々・・・)があるときには、女子はお弁当を作っていく事になっていて、そんなときにもこの型を良く使っていたから、ふっと思い出したのかもしれません。
2007年3月 俵の抜き型_f0039281_1746733.jpg
最近では、お弁当用のプラスチックの抜き型をたくさん見かけますが、こういう木型は、何となくご飯にも優しい感じがして、私は好きなのです。
しっかり洗ってしっかり干して・・・という作業はもちろん必須ですけれど。
手の加減が慣れてくると、コロコロ可愛い形のご飯がどんどん出来上がって、結構クセになる俵の木型です。


2007年3月 俵の抜き型_f0039281_1747037.jpg

by oomimi_usako | 2007-03-04 17:42 | お気に入りの品々 | Comments(4)
Commented by doggy at 2007-03-04 23:12 x
usakoさん、こんばんは。
えーと…、usakoさんのお教室では、お菓子だけでなくお料理もされるんですか?
俵型の抜き型は、お母様からの借り物とのことですが
写真を見せていただいているだけでも、
食器だとか、花瓶だとか、テーブルクロスだとか…すごくたくさんお持ちのようで、
これらをしまえるほどの、どんな大きな食器棚(収納場所?)が
usakoさんのお宅にはあるのだろう?と
勝手に想像してしまったりします…(苦笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-03-05 10:40
☆doggy様、もちろんお菓子がメイン!・・・のはずなのですが、お料理のリクエストもいただくのでそれで時々。食器やその他テーブル周りのものも、それ程数多いわけではないのですよ。置く所にももちろん制限がありますし!これ関係の悩みはつきません。
Commented by sweets_nakazy at 2007-03-08 12:11
ご無沙汰してま〜す☆
こんな型ってあるんですね。
単なるおにぎりでも、少し形を変えるだけでイメージがガラリと変わりますよね。うーん心遣いってステキ☆
Commented by oomimi_usako at 2007-03-09 23:44
☆nakazy様、久々のコメント嬉しいです(^^)
目先がちょっと変わると、美味しいものはより美味しそうに、そうでないものもそれなりに(???)思えるから不思議ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年3月 イギリス式 シ... 2007年3月 沈丁花 >>