K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年8月 私はだあれ?


今日のタイトル・・・別に暑さボケではございませんよ~。

すだち?
かぼす?
ライム??
さて、私はだれでしょう!
f0039281_8305559.jpg

名前は、プチグリーンと申します。
そしてその正体は・・・なんと、摘果されたミカンなのです。
いつもの食材宅配OISIXで、今週注文して届いたばかり。
商品説明をお借りすれば“焼き魚にふりかけたり・・・絞ってストレートジュースにしたり・・・カクテルに入れたり・・・お風呂に入れたり・・・”といろいろ使ってくださいとのこと。
まずは、暑かった一日を振り返りつつ、アイスティーに一個分絞っていただきました。
爽やかで清々しい美味しさです。
大きくなっても酸っぱいみかんには、その酸っぱさにえぐみがありますが、プチグリーンの酸っぱさは爽やかです。
f0039281_8314257.jpg

みかん栽培には、たぶん付き物であろう摘果・・・。
今回は、いつもOISIXに美味しいみかんを提供されている、梅野さんという栽培農家さんからのお裾分けだそうですが、“摘果みかん”が実際にお店に並んでいるのは、見たことがありません。(私だけ??)
これ程美味しいものを、農家さんでは、いったいどうされているのか、とっても気になるところです。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/6038834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doggy at 2007-08-03 13:28 x
私もお店で見たことありません。
とっても青々していますね。
爽やかな酸っぱさ…、普通に食べるのにはやっぱり酸っぱいですか?
ほっぺがキュウッと痛くなったりしませんか?(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-08-03 21:53
☆doggyさま、やはり普通のみかんのようにはいただけません、残念ながら・・・。でも、小粒なわりにはジューシーなので、お菓子に使ってみようかしら??などと、企んでいます。
Commented by hikaru_kitchen at 2007-08-04 12:09
うわぁ、美味しそうです!
Oisixさん、とっても素敵な企画ですね!
ほんとうに、いままで農家の方はこれをどうしていたのか?? 気になります。こういう風に光が当ると、農家の方も消費者も、両方ハッピーですよね。
焼酎にきゅっと絞っても美味しそう!
Commented by oomimi_usako at 2007-08-04 16:26
☆hikaruさまこんにちは。おっしゃる通り、本当にとても良い企画だと思います。
よくよく考えてみれば、みかんとして出荷される量の数倍の摘果みかんが存在しているはずなのですよね・・・。
Oisixさんでは、この他にも規格外品を“ふぞろい野菜”と銘打って販売してくれます。
もともと無農薬や減農薬、有機栽培など農家さんがこだわって作られているものなので、ふぞろいだってお味は秀逸!
私も時々、便利に嬉しく使わせて頂いてます♪
お野菜は、お料理をする時に結局切って形が変わっていくものが多いので、規格外でも絶対処分してしまったりせずどんどん出して欲しいなあと思うのです。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-05 09:40
同じようにまだ青いトマトをピクルスにするとおいしいんですけど売ってません。欲しい!
昨年は畑で作業中の人に声をかけて譲っていただきました。

お散歩途中でびっちり生っているみかんを塀の外側からちょいといただいてさんまに絞っているのは私です(シーッ!)
Commented by oomimi_usako at 2007-08-05 16:24
☆nanamamaさま、えっ青いトマトをピクルスにすると美味しいって!!どうしましょう、ウチのミニトマトが青くたわわに実っていて、赤くなるまでは、“食べちゃうぞっ”の気配を私から出さないように(枯れてしまうと困るので)必死に抑えているところなのに・・・。青いみかんもご存知なんですね~。お散歩コースで摘果作業に貢献出来るとは、うらやましい環境ですねぇ。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-07 15:34
「たべちゃうぞ」光線をうけて急いで赤くなるかも知れませんが・・^_^;
ミニトマトだったらまるごとでピクルス出来るかな?大きいのだと輪切りにして種をとって漬けるんですけど。
oisixさんって面白そうですね
野菜は近所の無人販売みたいなところが安くて新鮮なんですけれど品物が限られてしまうんです
お取り寄せとかってほとんどしたことがないのでまだ未知の世界だわ~
Commented by oomimi_usako at 2007-08-08 22:54
☆nanamamaさま、ご近所の無人販売所に100円玉(勝手に決めてます)を持ってお野菜買いに行くのは私の憧れです~♪やはり野菜は新鮮なのが一番だと、最近初心に返って(?)感じています。Oisixさんは面白いもの珍しいものなどあるので、“ほ~っ!”と思ったときに良く買わせて貰っています。
Commented by rodinyukiko at 2007-08-09 15:28 x
わー、これ美味しそうですね。マリネとかにも十分使えそうですか?そしてかなり酸っぱいのでしょうか?一瞬沖縄のシークワーサーを思い出したのですが大きさはどのくらいなのですか?あ、質問攻めごめんなさい。私もoisixさんをときどき訪れようと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2007-08-09 21:13
☆rodinyukikoさま、こんばんは☆これ、あまり酸っぱくありません。一応普通に頂くおミカンよりは酸っぱいのですけれど。爽やか~という感じです。マリネOK!です。大きさは、酢橘位です。先程Oisixさんをチェックしたらまだありましたので、またまた私は注文してしまいましたよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-08-03 08:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)