K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年8月 吉祥寺 パティスリー サロン ド テ ゴセキ

9月のお教室では、お菓子とお花とお料理の中から、お好みの組み合わせでレッスンをさせていただくことになっているのですが、翌10月にはお菓子オンリーにして、深まる秋に相応しい、季節のタルトをレッスンしようと思っています。
今日あたりはまだ“自分で決めた夏休み期間”ではありますが、その秋のレッスンに備えて(要は食べたかっただけというハナシもあり!)お勉強も兼ねて、久しぶりに吉祥寺御殿山“パティスリーサロンドテゴセキ”に出掛けました。
こちらのパティシェは五関嗣久氏
品の良い美味しいタルトを頂きたければ、私は一番にこちらを訪ねます。
もちろん、タルト以外の綺麗で美味しそうなお菓子もショーケースを賑わしています。
f0039281_1813885.jpgイートインがあるので、今日はその中から“キッシュロレーヌ”と、“タルトレット・オ・スリーズ・エ・オ・フロマージュ”を、美味しいロイヤルミルクティーと一緒に頂くことにしました。
“キッシュロレーヌ”はアパレイユに二種類のフロマージュを使っていて、それを包む薄手で軽い食感のタルト生地と良く合っています。
きちんと温めて供してくださいました。
f0039281_1823659.jpgデザートのつもりでいただいた“タルトレット・オ・スリーズ・エ・オ・フロマージュ”は、あと数日で今年はおしまいにされるそうで、ふっくら肉厚のチェリーとクリームチーズを使ったアパレイユが、サクサク感を残しながらもしっとりしたタルト生地とぴったりでした。
こちらのお店の素敵なところは、お菓子が美味しいのはもちろんですが、店内の明るさと同じ位の明るく感じの良い店員(たぶん皆さんパティシェさん)の方々ばかりであること。
美味しいケーキを注文したシアワセ気分を、ますます盛り立ててくださる皆様なのです。
さて・・・
フレッシュケーキはちょっと怖いけれど、タルトなら保冷剤をつけていただいたら大丈夫でしょうと思い、“タルト・オ・ペシュ”をお土産に。
さらに持参していた保冷バッグに入れて、完璧!(本当は、帰りに吉祥寺でお肉やお魚買おうと思って持参したものだったんですけど・・・)
f0039281_1842520.jpg

“タルト・オ・ペシュ”は、その名の通り桃のタルト。
タルトになってもみずみずしさの残る桃は、冷たく冷やしていただくとますます夏のデザートに最適な美味しさでした。
f0039281_1854848.jpgところで、これはお店で付けてくださった保冷剤。
私は初めてお目にかかりました!
キウィでしょうか?とっても可愛い保冷剤です。
全部食べちゃった後にまで、五関パティシェのお茶目さに、またもやシアワセ気分になるのでした。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/6064359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweets_nakazy at 2007-08-08 14:58
暑い日が続きますが、お元気ですか〜☆
パティスリーサロン…なんて素敵な響きなんでしょう。
そんなオシャレなところでおいしいものをいっぱい召し上がられたんですね。うらやましい…
usakoさんは甘い物からお酒まで、いろんなおいしさを楽しめてうらやましいです☆甘いものを食べて、夏を乗り切りましょ〜(^ ^)
Commented by coed at 2007-08-08 22:00
可愛い保冷剤!
私だったらビニールを切ってしまっていたことでしょうw(゜o゜)w。
お菓子たちもどれもこれも美味しそうで、満腹時の訪問でよかったわ・・・。
秋のお教室のタルト、楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-08 22:55
☆nakazyさま、久しぶりのコメントありがとうございます。
nakazyさまも、美味しそうなスウィーツ、召し上がっていらしたではないですか~♪
バテそうになったら冷たく甘いもので元気快復しましょう!
そうそう、おちゃけのお勉強は、されてますか??
Commented by oomimi_usako at 2007-08-08 22:56
☆coedさま、場合によっては間違えて齧ってしまう方もあるかなあ?と一瞬思いましたけれど、こんな身近(?)においでになろうとは!
今日は、ヒモジイ思いをさせてしまわずに済んで、私もホッといたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-08-06 18:00 | あまいもの | Trackback | Comments(4)