人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月 今日は和風に

主人はお休み。
その間、私は“夏休み”がお休み・・・!?
そんな休日のお茶の時間。
お紅茶と洋風のお菓子を並べることが多いのですが、今日はちょっと趣向を変えて、和風にしてみました。
でも、暑いので、殆ど手をかけず・・・
2007年8月 今日は和風に_f0039281_1750055.jpg

抹茶白玉を作りました。
お抹茶を入れて作った白玉に、缶詰の小豆と小布施竹風堂の“お一人さま純栗かの子”の良く冷やしておいたものを合わせ、上から沖縄の黒糖で濃い目に作ったシロップをトローリかけました。
アイスクリームも生クリームもあったので、以前資生堂パーラーにあった(今でも有るかしら?)“オリエンタルパフェ”モドキにしようか?と一瞬悩みましたが、カロリーオ-バーになりそうなので、そこはグッとこらえました。
冷たい白玉は、つるりと喉越しも良くて、暑い日のお茶の時間には、たまにはこんな和風も良いなあと思ったのでした。
2007年8月 今日は和風に_f0039281_17505197.jpg

使った器は、ヴィレロイボッホのハンドル付きカップ。
いつもスープを頂く時に活躍しているものですが、ちょうど良い器が無くて、急遽登板してもらいました。
今日のような和風のデザートを盛り付ける、意匠のよい器を、少し涼しくなったら探しに行こうかしらと思っています。
by oomimi_usako | 2007-08-14 17:00 | あまいもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年8月 アキバデビュー 2007年8月 IKEAのグラ... >>