K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年8月 日本酒を楽しむための食卓 蓬莱

f0039281_9411058.jpg
いつ頂こうかと、その機会を心待ちにしていたのが、この日本酒、岐阜県飛騨の有限会社渡辺酒造店の“超吟しずく 蓬莱 しずく酒”です。
北アルプスの伏流水と、飛騨産の酒造り好適米山田錦を100%使用して精米歩合35%で作られた、大吟醸酒。
2005年モンドセレクションでは金賞を受賞しています。
酒瓶の口部分に掛けられた綺麗な和紙をはずすと、珍しくコルク栓で封がされていました。
冷たく冷やしていただくと、さらりと飲みやすくて、くせの無い品の良い香りが拡がります。
ボトルの藍色も涼やかで、夏の食卓にそのまま載せて、目にも嬉しい感じがしました。
(とは申しましても、日本酒は一、二合位ずつ、酒器に移していただくのが、本来のお行儀の良い頂き方です。いつも皆様には、ど~んと720ml瓶が食卓にある少々お恥ずかしい写真をお見せしておりますが・・・これはわが家の事情ゆえ。だって一、二合ずつ・・・なんてやっていたら、お給仕役が忙しいたらありゃあしませんのですよ!)
f0039281_942523.jpg

そうして、この極上の御酒の封印を解いたのは、またまた登場!三重県津の松阪牛専門店朝日屋さんのこれまた極上しゃぶしゃぶ肉。
f0039281_9425858.jpg

酷暑で体力も消耗気味で、赤ランプが点りそうになっていたところに、再び英気を養うことが出来ました。
これでまた一週間頑張れます!
(えっ?一週間だけ??)

Special Thanks to Mr.&Mrs.T !!

[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/6141562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emiemi at 2007-08-17 22:27 x
今ではすっかりビール党の私ですが、以前冷酒に凝っていた時期がありました。usakoさんのブログを拝見していると、当時を思い出します。
偶然ですが、来週飛騨に参ります。松坂牛ならぬ飛騨牛で冷酒をグイッといただいてみようかな?
↓本日ナゾが解けました! 感激です! ごちそうさまでしたm(._.)m
Commented by simple_26 at 2007-08-19 08:23
おぉー!
朝日屋さんのお肉ですねー。
美味しいですよねー。
お取り寄せされたのでしょうか?
私、昨日電車に乗っていて、津駅で止まっていた時、
母と、朝日屋さんのお肉食べたいねーと話してました(笑)
三重じゃ、松坂牛はスーパーでもおいてあったりして、なかなかお取り寄せするまでには至らないんですよ(^-^;
Commented by oomimi_usako at 2007-08-19 11:39
☆emiemiさま、どういたしまして!こちらこそいつもいろいろ♪お世話になっておりましてありがとうございます。
飛騨へはご家族旅行でしょうか?楽しいご旅行を!
そして、美味しい日本酒を(こちらの日本酒はおすすめです)どうぞ久しぶりにご堪能なさっていらしてくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-19 11:39
☆simple_26さまこんにちは~♪まあ~偶然~♪
津には嬉しいご縁がありまして、朝日屋さんのお肉は到来ものなのです。
実は、東京のわが家のご近所にも、界隈ではちょっと有名な美味しい松阪牛専門店があるので(なぜか!)そちらでも時々購入していますが、なんだか朝日屋さんのお肉は“格別”という気がするのですよね・・・。この包みの牛マークの魔法かもしれません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-08-17 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)