人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月 収穫続くミニトマト 

三人娘ミニトマトは、先週末から毎朝の食卓を賑わせてくれています。
いつから収穫し始めようかと、もったいぶって眺めていた週末の朝。
熟し具合やら色目やらを確かめようと、一番食べごろに近そうなトマトをさわっていたら・・・
もういいよ~
コロン!と、私の掌に落ちてきました。
2007年8月 収穫続くミニトマト _f0039281_915516.jpg

飛んで火に入る・・・いや違う違う、自ら落ちてくるとはこれはもう食べなくては。』
ということで、その日以来、毎朝一人二個ずつ採れ立てミニトマトを楽しんでいます。
2007年8月 収穫続くミニトマト _f0039281_916357.jpg

ちょっと皮がしっかりめですが、甘さ以上に旨みが多いお味は抜群。
ひと口でパクリといけるサイズですが、何となくふた口くらいで食べたりして。
2007年8月 収穫続くミニトマト _f0039281_9173610.jpg

種から育てて、大きくして、それを頂く・・・。
小さな小さなトマトですが、大きい大きい嬉しさを感じる朝のひと時です。
by oomimi_usako | 2007-08-30 09:12 | 草花 | Comments(4)
Commented by coed at 2007-08-31 00:22
きやぁ~っ、鈴なりとはまさにこのことですね!!
毎朝いただいても、ちゃんと次が控えているようにお見受けいたします。
植物の育たない我がベランダが、今日ほど恨めしく思われた日はございませんです。
収穫の人手が足りない時には、ご一報くださいませ(^_-)-☆
もちろん、お口もレンタルOKですよ!
Commented by oomimi_usako at 2007-08-31 09:08
coedさま、時間をかけて育てた(?)ので、少しでも長く楽しみたいと思いまして、翌日の控え選手も定めつつ、毎日二個ずつ消化しています。お手伝いいただくには、少し朝がお早いかと思いますが、うさぎのみみも借りたい程になりましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by hikaru_kitchen at 2007-08-31 13:25
こんにちは。
なんて美味しそうなトマト♪
コロンと落ちてきた瞬間をいただけるのは一番のごちそうですよね。
私の実家でも父が育てているのですが、少し作りすぎで・・・大きな袋いっぱいに持たせてくれるプチトマトに追われる毎日です。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-31 23:05
☆hikaruさま、こんばんわ!
お父様ご丹精のお野菜たくさん、(昨年?でしたか、ゴーヤタワーは忘れられません!)いつも羨ましく拝見しております。
私もプチトマトに追われてみた~い!
プランタに苗三本では、とてもそのようにはなりません。
本当は自家製プチトマトで、マリネを作りたかったのですけれどね・・・。
これはひとつ、来年はもっと頑張ってみようかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年8月 今月後半のお教室風景 2007年8月 グラマシーニュ... >>