人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月30日 代々木上原 プティバトー

『お誕生日おめでとう』
どなたにでも(もう来ないで~と言っても!)必ず一年に一度やってくるお誕生日。
そのときいただくこの言葉は、なんと嬉しい言葉でしょう。
昨日のお誕生日には、皆様にお誕生日のメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。
ホッコリ心が温かくなり、しあわせな気持ちでいっぱいになりました。

嬉しい気持ちでいっぱいになっていたところ・・・
『僕も、いっぱいにしておくれよぉ』
おや?どこからかこんな声が聞こえてきました。
『だあれ?』
『胃袋だよ~』
・・・・・
なんだかウツクシクない話の展開、失礼致しました。

2007年9月30日 代々木上原 プティバトー_f0039281_1557687.jpg

あいにくの肌寒い曇り空の一日でしたが、夕方からお誕生日のお祝いのお食事に出かけました。
今回選んだのは初めて伺うお店、代々木上原のプティバトーです。
井の頭通り沿いにあるので、時々車で通る際に(私は助手席専門なのでいろいろ見つけて楽しんでいるのです)何となく気になっていたお店でした。
プティバトーは、白い内装にブルーのお椅子の品の良いインテリアのフレンチレストランです。
座席数は16席で本当にこじんまりとしていますが、厨房でキビキビとお料理なさる笹川シェフの姿がずっと見えているので、“食する”と言う楽しみだけでなく、出来上がりを待つワクワク感も楽しみなお店なのです。
お料理では本格派のフレンチを楽しめますが、お野菜にこだわっていて、契約された農家さんから送って貰う無農薬野菜を常時使用され、フランスの食材と日本の食材を上手に組み合わされていて、お味付けもシンプル。季節の恵みを堪能できます。
今回は、フォアグラのパテや、ナント産の鴨肉、大隅半島の豚肉などをたくさんのお野菜と一緒に美味しく頂戴しました。
スープには、隠し味の利いた白茄子の冷製ポタージュもいただきました。
自家製の、まあるくて小さいパンも美味。
2007年9月30日 代々木上原 プティバトー_f0039281_15583618.jpg

デザートもちょっと変わっていて、主人が頂いたのは、梨とマスカットのスープ仕立て。
私は丸ごとみかんのコンポート!
皮までいただけて、お味は・・・そう、金柑のお砂糖煮を想像してくださいね。
2007年9月30日 代々木上原 プティバトー_f0039281_15598100.jpg
どのお料理も、シェフの丁寧な気持ちのこもったお味を感じながら美味しく頂くことが出来ました。
また是非伺いたい・・・そう思えるレストランで、心に残る嬉しいお誕生日となりました。
2007年9月30日 代々木上原 プティバトー_f0039281_15594479.jpg

by oomimi_usako | 2007-09-30 16:00 | おそとでお食事 | Comments(8)
Commented by peko-nanamama at 2007-09-30 22:11
usakoさんお誕生日だったのですね~
出遅れですが・・ハッピーバースデー♪
すてきなお食事に行かれたのね~
最近はお野菜にこだわったお店が多くなりましたね
やはり美味しいお料理は素材が大事
ん~、でも何より大事なのは雰囲気かな
二人で幸せ感じるお食事でしたね(^.^)
Commented by simple_26 at 2007-10-01 07:12
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お二人で素敵なお時間を過ごされたんですね!
素材にこだわってるから、野菜の甘みとかやっぱり違うんでしょうねぇ。
私も早くいい人探さなくちゃなぁ(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-01 08:48
☆nanamamaさまそうだったんです~ありがとうございます。はい!こじんまり綺麗なレストランで美味しいお食事いただけて嬉しいお誕生日になりました。本当に素材は大切ですよね。おそとで頂いて喜んでばかりいないで、nanamamaさまのように、素材を生かした美味しいお料理をもっともっと作れるようにこれからも努めようと思っています(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2007-10-01 08:49
☆simple_26さまありがとうございます♪美味しいし感じは良いしお近くなら絶対お薦めしちゃうお店でした。一皿に盛り込まれるお野菜の種類もハンパじゃないので、それぞれのお味が楽しめてよかったですよ。“いい人”も素材が大切!あとは、お料理(??)の仕方でそれはsimple_26さまの腕次第!・・・かな?
Commented by coed at 2007-10-01 23:34
この丸ごとみかんのコンポート、ぜひいただいてみたいです。
お優しいご主人と美味しいお料理と美味しいワイン。楽しいお誕生日をすごされたご様子、ほんと羨ましいです。
usako様の垂れた耳が嬉しくて、ぴょこんぴょこんと立っているご様子が行間から伺えますわ( ^ー゜)b
Commented by oomimi_usako at 2007-10-02 22:25
☆coedさま、千代田線にお乗りになればスルスルと代々木上原ですから、是非一度いらしてみてください。今回は、初めてのお店でしたしじっくり味わおうと思いましたので、自主ルールにてお料理の間は“カメラ禁”にしてしまいました。でも思い返せばやはり非常に残念だったかも・・・。
みみは・・・おっしゃる通りの状況で、辛うじてピンで留めて行ってよかったと思っています(・・・?)
Commented by ELLY at 2007-10-03 01:44 x
お誕生日、おめでとうございます!!
(って、かなり出遅れていてスミマセン。)
実は、当日拝見してコメントを入れようとしていたのですが、PCトラブルによりあえなく断念。
大変失礼いたしました。

それにしても、相変わらずラブラブで、うらやましい限りです~☆
どこぞに、そんな素敵なだんなさまが落ちていないですかね?
って、その前に自分がusakoさまに近づかないと無理ですね~。
ってことは、一生無理!?
Commented by oomimi_usako at 2007-10-03 18:01
☆ELLYさまどうもありがとうございます。
大丈夫よ~ELLYちゃんは、とっくにスタンバイ出来てさらにブラッシュアップされているではないですか!!
ただ、“素敵なだんなさま”は、落ちているだけではなく、ぶら下がっていることも、影に隠れていることも、自分のすぐ後ろにいることもありますので、上下左右360度確認要であることをお忘れなきように!ちなみにウチの旦那様は、飛んできたところを網で捕獲しました・・・(えっ??)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年10月 しっとりと、... 2007年9月29日 早起きし... >>