K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年10月 好きこそものの・・・??

今年の6月の記事に書きました“酒粕のエンジェルムース”
f0039281_8131730.jpg日本酒もスウィーツも、両方わたくしの大好物。
美味しい日本酒の酒粕を使ってデザートを作れば、好きなものも一度に楽しめて、これぞまさしく一石二鳥!とばかりに考えたのが、このムースでした。
そのレシピをトラックバックさせていただいた“レシピブログ”のサイトには、たくさんの方々の美味しそうな酒粕レシピが驚くほど大量に登場していました。
日本酒贔屓の私としては、酒粕人気が高まって相乗効果で日本酒人気も高まって欲しいものだと思ったりしたのでした。
そしてこのたび、レシピブログ編集部からメールをいただきました。
酒粕を提供してくださっていた“辰馬本家酒造”のサイト内にて、“酒粕のエンジェルムース”のレシピを紹介してくださっているというのです。
早速見てみますと、一緒に掲載されている皆様のレシピもとても美味しそうで、そんな中に加えていただけたことをとても嬉しく思いました。

お時間のお有りになる方は、是非ご覧になってくださいね。
日本酒に関するその他の情報もお読みいただけるサイトです。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/6500578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2007-10-06 10:00 x
うさこさま、おはようございます。
酒粕というのは、造り酒屋では奥様のもので、全部自分の好きなようにしていいのだそうですよ。自分のお友達とか、お世話になった方などに差し上げるとのこと。
というのを、つい最近母に聞きました。偶然ですね(?)
母方は造り酒屋の家系なのです。そのため、毎年時季になると母はあちこちのお友達などに宅急便などで送っているんですよ。
猛暑の年などは多少品質に差が出たりもするようです。
しかし、酒粕までもおしゃれなスウィーツにしてしまう、うさこさまの実力とセンスと酒好きさ?に脱帽でございます。ほほほ。
Commented by sweets_nakazy at 2007-10-06 11:52
お久しゅうございます。nakazyでごじゃります。
酒粕のエンジェルムース!?そんなデザートがあるのですね。
僕は甘酒が大好きで、スーパーで売っている白鶴の酒粕を使っていたのですが、ある時見つけた大吟醸酒粕で作ったらそれのまあおいしいこと!!しかもアルコール度数が高いのか、喉や胃にクーーっとくるんです。
このムースもさぞかしおいしいんでしょうねえ(#^ ^#)
Commented by soleil at 2007-10-06 12:48 x
私は「りょーり」と聞いただけで思考停止に陥る人間ですが、美味しいものを食べるのは好き^^
で、この酒粕ムース・・・美味しそうです・・・口の中におよだが一杯に・・・
レシピ覘いて来まーす!ああ、どうか、面倒くさくないことを祈ります!!
Commented by kinariiro at 2007-10-06 23:04
usakoさん こんばんは。
酒粕のデザートですか?!
お酒(特に日本酒を)飲まない私には
日本酒とスィーツの組み合わせは想像がつきません。
早速、サイトへGO!ですね。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-07 14:30
☆まりりんままさま、お母さまの御里は造り酒屋さんなのですね。もしいただいたことのある御銘柄であったとしたら・・・と考えますと、なんだか嬉しくなってまいりました♪
そしてそして、そういうお家柄ならば、まりりんままさまは、日本酒お強くていらっしゃるのではありませんか?
トラさん・・・って、もしかしてそういうことだったのでしょうか!(な~んて、ごめんなさい戯言です。平にご容赦くださいまし)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-07 14:31
☆nakazyさまお久しぶり!忘れられてなく嬉しいです~♪“そんなデザート”を作ってしまいましたわ~。美味しいですよ。でもnakazyさまはあまりアルコールお強くないのでしたよね?このムースも結構クーーっときます。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-07 14:31
☆soleilさま、美味しいものを食すためには、労を惜しんではなりませぬ~。でももしかすると思考が停止しても手と口が活動してさえいれば何とかなるのかもしれませんが。このレシピはそれほど面倒ではない・・・と思われますので、美味しい酒粕が出回る時期に是非お作りになってみてくださいませ。それとも召し上がりにいらっしゃいます~?
Commented by oomimi_usako at 2007-10-07 14:42
☆かなでさまこんにちは。実はワインやリキュールがお菓子になるのと同じことなんです。
日本酒をスウィーツに入れるだけでなく、飲み合せ食べ合わせなども可能なので、これからそういうことも記事でご紹介しようかしら?などと企んでおります。
でもでもアルコールにあまりお強くない方は、ちょっとご注意!かも!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-10-06 08:08 | あまいもの | Trackback | Comments(8)