人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月 渋谷 元祖くじら屋 

夫婦で、ふと高知関連の話題で盛り上がり、昨年のことながらすでに“懐かしいわねえ”と言う事になりました。
高知旅行自体ももちろんですが、わが家で懐かしいと言った時には、その地で食べた(あるいは飲んだ)美味しいもののことを指している場合も多いのです。
夫婦揃って“遠い目”になってしまいましたが、高知の御酒の常備もなく、カツオの土佐造りの季節でもない(戻りかつおは出てますね)けれど、そこで思いついたのが、渋谷のくじら屋
お店の前は時々通りますが、今まで入ってみたことがありませんでした。
高知では酔鯨亭で、ご当地ならではの、くじらのめずらしいお料理と御酒を堪能しましたが、こちらも、外の喧騒がウソのような落ち着いた綺麗な店内で、美味しいお料理と御酒を楽しめました。
2007年10月 渋谷 元祖くじら屋 _f0039281_12345494.jpg

2007年10月 渋谷 元祖くじら屋 _f0039281_12353443.jpg

2007年10月 渋谷 元祖くじら屋 _f0039281_12362047.jpg

御酒はもちろん“酔鯨”で、それもくじら屋さんのオリジナルラベル付きでした。
2007年10月 渋谷 元祖くじら屋 _f0039281_12365784.jpg

高知には、美味しい日本酒とそれにあう美味しいお肴がたくさんあります。
現地に出向くのが一番なのでしょうけれど、なかなか通うわけにもいかない場所なので、都内でどこか良いお店がないか少し探してみようと思っています。
usakoの希望>実は“酔鯨”よりもさらにお味も濃くて好きなのが“鯨海酔候”。くじら屋さんでも置いて欲しいなあ・・・。
by oomimi_usako | 2007-10-21 11:00 | おそとでお酒 | Comments(6)
Commented by ELLY at 2007-10-21 22:08 x
くじら屋さんは、小学校時代の同級生のご実家のお店なのです♪
私自身は、社会人になってから一度行ったことがあるだけですが。
(^^;
Commented by usayamama at 2007-10-21 22:17
きゃ〜♥くじら屋ではないですか!
以前勤めていた会社の上司がココ大好きでよく連れていてもらいました。
渋谷のど真ん中にあの店構え。目立ちますよね。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-22 19:04
☆ELLYさま、まあ、そうでしたか!とても美味しくてどうしてもっと早く行かなかったのかとちょっと後悔しました。お店の方の感じも良かったし。もし同級生の方にお会いになりましたら“鯨海酔候(げいかいすいこう←酔鯨の酒造会社が出しているお酒の銘柄です)を是非置いてくださいと、ノンベエが懇願していたとお伝え下さいまし。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-22 19:06
☆usayamamaさまの“懐かしいお店”でしたか。
以前(ってかなり前)は歴史の有りそうな佇まいでしたけれど、今回ふと気が付いたらとても綺麗にリニューアルされていました。
まさに渋谷の真ん中ですが、店内は落ち着いた雰囲気ですね。
(ここでなんですが、歌舞伎の記事こちらからもTBさせていただきました!)
Commented by peko-nanamama at 2007-10-22 22:55
最近外食って目的をもって「行きたいお店に行く」というものになってきました
usakoさんはまさにそのスタイルですよね
くじらって昔は安くて父がよく食べていたなあ
お酒のつまみを横からちょこちょこもらうのが子供って好きですよね 
なんか懐かしいわ
Commented by oomimi_usako at 2007-10-23 10:43
☆nanamamaさま、そうですね。そして行きたいお店と食べてみたいものがたくさんあるので、食いしん坊は困りものです。
そういえばnanamamaさまは、お小さい頃からお酒のお肴大好きでいらしたのですよね~♪
例のあの可愛らしいお写真を拝見させていただいたので、“あ~ん”となさるお顔が想像出来てしまいます。うふふ~。
私たちの世代は、くじらといえば給食の立田揚げ!
あの飴色で白ごまのまぶしてあるのが、結構美味しくて懐かしの味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年10月 刺繍教室 2007年10月 さかな屋us... >>