K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年11月 おやつに串団子

秋の行楽シーズン、真っ盛りの今日この頃。
ニュースを聴いていましたら、北関東の何処かで、街道をハイキングされる方々のために、道筋にお茶とお団子をふるまう茶店が出ていると報道していました。
聞いた途端、何だか急にあんこたっぷりのお団子が食べたくなってしまった私。
『おやつにお団子作りましょ~♪』
と、ルンルンしながら呟いたら主人に言われました。
『またパブロフだねっ!』
・・・そうなのです。最近、美味しそうな話を見たり聞いたりすると、どうしてもそれが食べたくなってしまうので、そんな私の行動は、主人には“パブロフの犬”的条件反射に見えるらしいのです。
ふんっ!(どうとでも言って頂戴っ!)
f0039281_18462380.jpg

結局やはり作ってしまいました、串団子。
上新粉があれば(少々白玉粉も混ぜましたが)あっというまに串団子は出来てしまいます。
蒸したてのまだ暖かいお団子に、餡子をたっぷり(べっとり?)載せて(これが自家製の良いところでもあり悪いところでもあります!)一人二串ずつペロリと食べてしまいました。
少し残して、お夕食の“お食後”に栗あんと一緒に頂こうかと思っていたのに、残りませんでした。
我が家は。。。
食欲の秋、真っ盛りの今日この頃です。
usakoの文句>パブロフだ、なんだと言っていますが、結局便乗して美味しい思いをしているのは、だあれ?
[PR]
Commented by coed at 2007-11-08 20:10
街道筋のお団子、東京のハマの街道筋でも振舞っていただけますか?
さくっと作ってしまうのが、やっぱり憧れです、usakoさま(☆o☆)。
Commented by simple_26 at 2007-11-08 22:31
お団子作っちゃうなんて、さすがです。
私は食べたくなったらすぐ買ってしまうので(^-^;
ブログには紹介してませんが、毎日甘いものばかり食べてるので、ここ2ヶ月で3キロ太りました。
少し減らしたいと思うのですが、一度大きくなった胃袋はなかなか小さくはなりませんね。
Commented by かなで at 2007-11-08 22:38 x
usakoさん こんばんは。
何かを見て、ちゃちゃっと作ってしまう所が、さすがusako先生ですね。
あんこ(特につぶあん)好きの私には、たまらないお写真です。
私の場合、作るまでに時差、もしくは不完全燃焼で
終わる場合も多々あります^^;

ご主人。パブロフの犬とは上手い事を言いますね(失礼!)
そうも言いつつ、パブロフの犬的条件反射、大歓迎ですね^^
Commented by sweets_nakazy at 2007-11-09 23:21
手づくりとは思えない、お店で出されるような出来ばえ。さすがですねっ☆
パブロフだなんて…でも想像できてしまいます(失礼・笑)
でもそうやって自信で作る事ができるのはとてもうらやましいです。教えて下さ〜い(^ ^)
Commented by oomimi_usako at 2007-11-10 11:55
☆coedさま、出来立てのまだ暖かいお団子は、街道を歩いていないものでも、ほっこり癒されます。
こちらのハマでも、何でしたらあちらのハマでも床机を出してお待ちしておりますので、是非お立ち寄りください。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-10 11:56
☆simple_26さま、えっ!そんなに?まあ食欲の秋、そしてこれから冬眠しなくてはいけませんしねえ・・・あれ?
お団子は、実はと~っても簡単なんですよ。保存料添加物なしの自家製作りたてお団子・・・一度体験したらもう止められません。実に危険な食べ物です。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-10 11:56
☆かなでさま、お団子はとても簡単なので、上等の蒸篭をお持ちのかなでさまには是非是非作っていただきたいなあと思います。パブロフとは、言われてもなぜか意外に嬉しいのが不思議な例えでございます。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-10 11:57
☆nakazyさま、お久しぶり♪nakazyさまもパブロフちゃんなのではないかと拝察いたしますけれど、いかが??お団子の作り方お教えいたしますので、上手な写真の撮り方教えて下さいまし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-11-08 18:42 | あまいもの | Comments(8)