人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月 恒例のクリスマスレッスン

師走の声を聞いてすぐ、毎年恒例のクリスマスレッスンがありました。
フラワーアレンジメントのM先生、お料理のT先生、そして不肖お菓子のセンセである私のコラボレーション形式でのレッスンです。
2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_1942454.jpg
まずは、お菓子レッスンからスタート。
昨年は、フレッシュタイプのケーキをレッスンしましたので、今年は焼菓子を。
スパイスのきいた、クリスマスの香り漂うお菓子です。
デモンストレーション形式で、時々皆様にお手伝いをしていただきながら仕上げました。

2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_19432382.jpg
次は、リース作り。
ちょっと珍しいリース台に、赤や金の実物たくさんをグルーで留め付けて行きます。
グルーガンがはじめての方も、すぐ慣れて、先生のご指導のもと、思い通りに仕立てて行かれます。
皆さん同じパーツなのに、それぞれ雰囲気の違うリースがとても華やかに仕上がりました。
2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_19441546.jpg

2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_19445354.jpg
そして、テーブルはクリスマスのセッティングへ。
乾杯をしたらお食事タイムの始まりです。
クリスマスメニューの並ぶテーブルにつき、ひと品ひと品頂きながら、お料理の説明を伺います。
美味しいお料理をいただく方に夢中になってしまい“先生~さっきのご説明なんでしたっけ?”という具合(それは私だけ?)。
そのあとは、ひたすら食べてお喋り。
2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_1946546.jpg

2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_19473354.jpg

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
M先生、T先生、お疲れ様でした。
また来年も皆様とお目にかかれますことを楽しみにしております。
2007年12月 恒例のクリスマスレッスン_f0039281_19484929.jpg

そして私は・・・
毎年このレッスンが終わると、“いよいよ12月!”と言う気持ちになり、お教室準備やプレゼント準備などにも拍車がかかります。
もちろん大掃除や、お年賀状準備や、その他諸々師走の主婦のお仕事にも取り掛かりはじめるのです。
by oomimi_usako | 2007-12-07 19:39 | お家でお教室 | Comments(4)
Commented by coed at 2007-12-07 23:20
お疲れ様でした。
お菓子とお花とお料理と・・・って、夢のようですね。
私も先日お料理教室で恒例のX'masレッスンをさせていただいたのですが(その日はお料理はレッスン無しでしたが)、美味しい香に包まれてのアレンジ、そして先生が作ってくださった熱々のランチプレートをいただけるこのレッスンが年間の一番の楽しみです。
先生ももちろん大変でしょうが、3つ習得される生徒さんのパワーも素晴らしいかと。
ああ、でも気がつけばあと何日でお正月???
お互いにぐわんばりましょうねぇ・・・(すでに少々壊れ気味でございます。)
Commented by かなで at 2007-12-08 15:40 x
usakoさん こんにちは。
とっても豪華なお教室ですね。
一度に3レッスンも体験できるとは。
テーブルに並んだそれぞれの作品は圧巻!ですね。
今年のクリスマスはどうしましょう・・・と模索中の私。
お花もお料理もお菓子も一度に習得できるお教室。
忙しい時時期だからこそ、いいですね。

Commented by oomimi_usako at 2007-12-08 22:22
☆coedさまもクリスマスレッスンなさったのですね、お疲れ様でした!
でも、まだお正月まで半月以上あります。もう少し頑張ってからご一緒に壊れましょう。
毎年のこのレッスン、数ヶ月前位からあれこれ考え始めるので、準備はほんのちょっと大変です。
でも、皆さんに喜んでいただけると“また頑張りましょう”という気持ちに溢れてくるので、一年に一回とはいえ私自身にとって、とても大切な経験だと感じています。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-08 22:23
☆かなでさま、こんばんは♪
私もお菓子レッスン担当者ながら、お花とお料理をすっかり楽しませていただいてしまう毎年のクリスマスレッスンなのです。
かなでさまのクリスマス、どんな風になさるのかしら?またブログで拝見させていただけるのを楽しみにしておりますね~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年12月 ケッコー! ... 2007年12月 サン・ニコラ... >>