K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年12月 灯台下暗し

サンニコラに、“スペキュローズもどき”を焼きました時に、本来使うべきベルジョアーズというベルギー特産のお砂糖がなかったのでカソナードで代用した、と書きました。
私の情報源は、数年前のあるパティシェさんの言。
その当時は確かに日本では手に入らない、あるいは手に入りにくいものだったのかもしれませんが、すでに現在では、かなり普通に手に入る状態になっていたということがわかりました。
f0039281_2154248.jpg

早速にご連絡いただいたMsSY、情報ありがとうございました。
クオカにも富沢商店にもあるわよ~。
えっ?本当?
毎週のようにどちらかには必ず通っているはずなのに、どうして今まで気がつかなかったのか不思議を通り越して可笑しくなってしまいました。(ベルギーのお砂糖なのでベルジョアーズだと思っていましたが、正しくはヴェルジョアーズでした。このあたりが敗因??)
クオカは品切れ中(今月半ばには再入荷予定だそうです)で、富澤商店で手に入れました。
あの素敵な型があるので、キャトルエピス(マスコットでもギャバンでも取り扱い有りです)も、ヴェルジョアーズも揃えば、これで本格的なスペキュローズが作れます(のはず)。
それにしても、何でも手に入る日本、恐るべし。
[PR]
Commented by june_h at 2007-12-11 21:12
usakoさんこんばんわ!
私もusakoさんに刺激されて、クリスマスにクッキーを焼こうと思います(たぶん・・・・・)!それまでに、usakoさんのブログを見て勉強しますです♪
Commented by oomimi_usako at 2007-12-12 17:41
☆juneさまこんばんは。クッキー絶対絶対お作りになってくださいねっ!ブログ上で何かお役に立てそうなことが書ければ良いのですが・・・。
一方私はjuneさまのブログで、歌舞伎のこと御本のことなどなど、たくさんお勉強させていただいておりますのですよ♪ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-12-11 21:01 | あまいもの | Comments(2)