K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年12月 HOLLY NIGHT IN KABUKI-ZA !

先週、今年の歌舞伎観劇納めをいたしました。
とても見応えのある演目でしたので、この一年の締め括りに相応しく思いましたし、また、来年も良い観劇が出来そうなそんな素敵な予感まで抱いてしまうほど、心から満足していたのです。
ところが、このたび再び夜の部を観劇出来る機会に恵まれました。
それも、クリスマスに!
f0039281_2222381.jpg

十二月大歌舞伎夜の部、二度目の観劇と感激です。
お席は前回よりさらに9列前。舞台正面でしたので、より一層役者さんがたの細かい仕草や表情がよく拝見できました。
続けて拝見すると、いろいろなメリットがあります。
例えば役者さんたちの演技で、少し動きやセリフの違う所(アドリブかも)があり、そういうところを見つけて楽しむことができます。
あるいは、前回全体を観ているので、今回はスポット的に気になる部分に注目してみることもできます。(周りの観客の方と観ている方向が逆!などということも起きます
さらに、セリフだけでなく、浄瑠璃の唄に注意してみたり、照明のあたり方に気をつけてみたり、とにかく余裕を持って(!?)いろいろな角度からお芝居を楽しむ事が出来ました。
f0039281_2224288.jpg

三幕目の“ふるあめりかに袖はぬらさじ”では、ひたすら玉様に注目出来ましたしね!
面白いのは、客席の反応。
今回は、満席ではありませんでしたけれど、こういう日に歌舞伎をご覧になろうと思われる方はやはり歌舞伎好きでいらっしゃるのか、前回より“正しい場面で正しく反応”されているという印象がありました。
f0039281_22244489.jpg

今月は歌舞伎座夜の部は終演が9時40分頃というちょっと遅めのお時間です。
素敵な(=私にとっては)歌舞伎座でのクリスマスを終え、銀座四丁目まで歩いてみると、銀座の街は大騒ぎ。デパートや大きなショウウインドウのあるお店では、クリスマスの飾りを取り外している真っ最中でした。銀座三越では、ツリーの描かれた大きな幕が降りてきて・・・そう、丁度こちらも終幕だったのでした。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/7142998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple_26 at 2007-12-26 22:33
usakoさんは、本当に歌舞伎がお好きなのですねぇ。
私は全くといって関心がないのですが、先日、ある歌舞伎役者さんの番組見て、歌舞伎見たことがないし、一度くらい見てみるのもいいかなぁって思いました。
チケットとかってなかなか手に入らないものなのでしょうか?
来年、機会があったら、歌舞伎見に行ってみたい思います。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-26 22:41
☆simple_26さまこんばんは!ただいまログインして更新&皆様のブログチェックの真っ最中でした~!早速ご覧下さいまして有難うございます。歌舞伎は日本酒とケーキと同じ位好きですっ!(ってどういうことよっ!)ご覧になったことがお有りにならないのでしたら、是非是非デビューなさってみてくださいね。最初が肝心ですので是非面白いものを選んでいただきたいなあと思います。名古屋だと歌舞伎公演はちょっと少ないので(御園座)もしかしたら東京よりチケットは取り難いかもしれませんが・・・。
Commented by soleil at 2007-12-29 13:41 x
ある歌舞伎役者さんの番組・・・は、勘三郎さんのですかね?
そうであれば、私も見ました^^ ニューヨーク公演の模様、舞台裏のこと・・・真剣だけど、楽しそうな、楽しそうだけど、真剣な(かな?)姿を見てて、ますます歌舞伎を観たくなりました。

usako様、来年も歌舞伎鑑賞後記、楽しみにしています^^
Commented by oomimi_usako at 2007-12-29 17:19
☆soleilさま、つい先日(23日頃??)渡辺えり子さん演出の演目(私が見なかったもの)のメイキングみたいな番組もやっていましたでしょ?勘三郎さんご一家は、マスコミに取り上げられることが断然多くて、でもそれが良い宣伝にもなっているように思います。来年1月中旬にはNHKで玉様の特集番組もありますので見てね~♪
来年もいそいそ木挽町通いさせていただきます。
私の個人的偏見に満ち満ちた観劇記録、いつも読んで下さってありがとうございます。
引き続きおつきあいくださいまし。
Commented by soleil at 2007-12-30 02:17 x
usako様!まさしく、それですよ、それ。前半がニューヨーク公演で、法界坊に英語のセリフを入れると頑張ってた映像、アメリカスタッフと習慣が違ってぶつかったこと・・・など。後半が舌切り雀のことでした。
玉様の特集番組、楽しみです^o^ ダイビングの様子なんかも見てみたいような。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-30 22:08
☆soleilさま、そうでしたか!途中から見始めたもので・・・失礼致しました。ニューヨーク公演は少し前にNHKで録画中継をしていたので、それの事かと思いました。そちらはご覧になりましたか?
玉様のダイビング・・・これも少し前にTVでお姿を拝見してちょっと感動してしまいましたんですよ。
あの方はやっぱり只者じゃないなぁ!って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-12-26 22:15 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(6)