K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年12月 日本酒を楽しむための食卓 伊賀 義左衛門

先日三重のT夫妻にお目にかかったときの事、
東京では三重の御酒がなかなか手に入らないので残念なんですぅ~』私は、おねだりのつもりは毛頭無かったのですが、主人を始め回りで聞いていた人々には後から
あれが、おねだりでなくて何であろうか!
と言われました。
f0039281_17251612.jpg

そしてそれから間もなく、津の朝日屋さんから、T夫妻がお手配下さった極上松坂牛が届くのと同時に、別便にて三重県伊賀の若戎(わかえびす)酒造純米吟醸義左衛門(ぎざえもん)”がこれまたT夫妻のお手配で到着。
まずは到着のご連絡を取り急ぎ・・・と、お電話しましたらT夫人がこうおっしゃいました。
『usakoさんお好きだっておっしゃってたでしょう?』
やはりおねだりでしたね、以後気をつけます
その土地の美味しいものを頂く時には、出来るだけその土地の美味しい御酒を合わせたい・・・ちょっと贅沢かもしれませんが、これが私が日本酒を楽しむ時のこだわりです。
叶えてくださったT夫妻には、日頃からお世話になってばかり。
なお一層ありがたく、感謝の気持ちで頂戴した義左衛門は、純米の旨みが軽く感じられる飲みやすい御酒でした。
覚書>純米吟醸 義左衛門 
   蔵元 若戎酒造(三重県伊賀市)
   精米歩合 60%

[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/7160631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleil at 2007-12-30 09:37 x
うっふっふ。長女って、しっかりしている反面、こういう女王様気質も
知らずして、持ち合わせているんですよね。
これは、末っ子のおねだり上手とは、全く違うものかと(笑)
斯く言う、私もなので・・・

おねだりを聞いてくださったご夫妻に感謝するためにも、
おいしくいただいてください。言わずもがな?

Commented by simple_26 at 2007-12-30 10:38
松坂牛はしゃぶしゃぶにして頂いたのでしょうか?
とっても美味しそうですね。お酒がすすみそう。
我が家も、本日は松坂牛いただきます^^すき焼きです。
私の地元では、柿安ってお店が有名なんですよ。

美味しいものたくさん紹介して頂きありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-30 22:08
☆soleilさま、しっかり美味しくいただきました(^^)
なるほど長女というのはそういう面があるのですね。
意識しておねだりすると、ものすごく可愛くない(^^;;)のが悩みの種だったのですが、よくわかりました。これからは自然体でおねだりすることにいたします。うふっ♪
Commented by oomimi_usako at 2007-12-30 22:09
☆simple_26さま、こちらこそ楽しい記事美味しい記事をたくさん読ませて頂きましてありがとうございました。引き続き読みつ読まれつで、たのしみましょうね~!
松阪牛は、第一夜はしゃぶしゃぶ、第二夜はすき焼きでいただきました。
御酒は当然若戎だけでは足りず、別の伊賀物を調達しましたので、その模様はまた来年記事にする予定です。柿安はたぶん全国的に有名だと思いますよ。東京界隈では柿安ダイニングというお惣菜チェーンも展開されています。
本業の生肉よりも、加工した牛佃煮系のもので頂くことが多いかも。(やっぱり生ですき焼きやしゃぶしゃぶが一番ですが)
じゃがいもを煮たものにそれを絡めるととても美味しいので、私は大好きです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-12-29 16:19 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)