K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年1月 渋谷東急本店 究極の刺繍ゴールドワークとビーズ展

イギリスエンブロイダラーズギルド(Embroiderers' Guild・・・本部はロンドン郊外。刺繍の国イギリスならではの組織で創設1906年、会員数は一万名を軽く越える。“The World EMBROIDERY”誌を発行している)に所属している、ハイジ・ジェンキンス氏の来日記念作品展です。
f0039281_16165654.jpg

スタンプワーク、ゴールドワーク、ビーズワークなどの作品がいろいろ見られます。
私が観に出かけたのは、お正月休み中でしたので、人出もそれほど多くなかったのが幸いでした。
そのため、一つ一つをじっくりと、特に気になる作品は展示用の硝子ケースに鼻をくっつけんばかりにして見る余裕がありました。(特に見応えのある前半のコーナーは、空いている時でないと堪能出来ないかもしれません。)
今までに習った技法、先輩方がなさっているのを横から拝見した技法など、それ自体は馴染みが有るものの、そういったものを組み合わせてひとつの作品を作り上げていく造形のセンスが素晴らしい!と感心しました。
もっと頑張らなくちゃ(たとえ趣味のレベルであってもねっ!)と、年初に相応しい想いを抱くことができた作品展でした。
・・・にもかかわらず、エスカレータで降りていく途中、邪念に捕まってしまったのは不徳の致すところ・・・そう、東急本店では、バーゲンセールが始まったばかりです!
usako情報>渋谷東急本店7F特設会場にて ~2008年1月15日(火)まで。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/7199946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2008-01-04 21:18 x
うさこ様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ってごあいさつも重要ですが、こんな作品展を知らずにいたなんて・・・・(汗)。記事にしていただいてありがとうございます。来週の平日のお休みに是非とも行かなくては!!!!良かった~。見逃せませんよね。
それと、さりげなく映っているミントンのハドンホール、大好きなカップです。一番好きかもっ。
今年もいろいろとお世話になりそうです。よろしくお願いしま~す。応援してますね!(邪念・・・・しばらくは惑わされそうですよね)
Commented by simple_26 at 2008-01-05 08:57
あけましておめでとうございます。
さっそくお出掛けですかぁ。
バーゲン始まって、どこも人でいっぱいでしょうね。
私は、お正月ぐーたらしてたので、太り気味です(笑)
こんな私ですけど、今年もよろしくお願いします。
Commented by ワイン at 2008-01-05 09:01 x
うさこさん、こんにちは。mixiから初かきこみです。
刺繍展と絵画展にいらしたんですね。私は月曜日の午前中に行こうと思っておりますが、もしかしたら混むかしら。やはり、ああいうものはじっくりと細かいところまで見たいものですものね。
二村先生にゴールドワークを習っていらっしゃるのですか?ゴールドワーク、とても習いたいのですけど、どうしても今のままだと時間がとれなくて迷っているところです。もしかしたら、この展覧会をみたら気持ちがぐぐっと傾くかもしれません!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-05 15:52
☆まりりんままさま、あけましておめでとうございます!
刺繍の数々を、思わず食い入るように眺めてしまった作品展でした。是非是非お出かけになってくださいね。
そして、ハドンホールお好きですか?私はまだティのC/Sしか持っていないのです。でも、とても使いやすい感じがしてお茶の時間にはよく登場させているのですよ~。
いつも私の拙いブログをご覧下さり、そしてたくさんのコメントを寄せていただきまして本当にありがとうございます。未だお目にかかったことの無いまりりんまま様なのに、とてもお近くに感じて、そして暖かいメッセージで励ましていただいているusakoです。こちらこそこの一年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-05 15:52
☆simple_26さま、あけましておめでとうございます。
早速お出かけ・・・う~ん言われてしまいましたね。
東京は、“盆暮れ正月”が何をするにも動きやすいところなもので…。
お太り気味とはちょっと大変!でも先日体調を崩されていらしたから、すっかり良くなってたくさん召し上がれるようになったのだと拝察申しあげます。さらに、日頃お仕事でお忙しいからその分ゆっくりされたご様子・・・ということで、ヨカッタヨカッタ!
こちらこそ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-05 15:54
☆ワインさま、あけましておめでとうございます。
こちらまでいらしていただき、コメントも書き込んでくださいましてありがとうございます。
月曜日、じっくりゆっくりご覧になれますように、人出が少ないと良いですね。
私は、ゴールドワークとスタンプワークを二村先生のご自宅アトリエで教えていただいております。クラスは、上級の方も初心者の方もご一緒なので、自分の課題は別として、周りの皆さんのなさっている課題を拝見するだけでも楽しく、それこそ毎回が“作品展”状態(?!)なのですよ♪二村先生に習うことが出来るお時間が、早くワインさんに訪れますように!!
先程ちらりと日記を拝見させていただきました。また伺わせていただきたいと思います。
Commented by hpeach at 2008-01-06 13:53
あけましておめでとうございます。
素敵な作品展を見に行かれたんですね。
ビーズワークや刺繍は、じっくり見入ってしまいそうですね。
ゆっくり観賞できてよかったですね。
その後のバーゲンセールは人がすごそうですね。
何か良いものは見つかりましたかぁ。。。
これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-06 17:41
☆peachさま、あけましておめでとうございます。
作品展とても素敵でした~♪きっとpeachさまがご覧になったら、グッと来るインスピレーションを受けられたかも?というような気がいたします。三が日中でしたので、渋谷もそれ程混雑していませんでしたから、ゆっくり鑑賞・・・そしてゆっくりバーゲン参戦(???)出来ました。ローラアシュレイで綺麗な色目のアンサンブルに出会いましたよ~!こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。また、いらしてね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-01-04 16:12 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(8)