人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月 お花見

七草粥をいただいたら次にするのは、お家の門扉の松飾りやお玄関の稲穂のお飾りを外すことです。
稲穂のお飾りは妹がドライフラワーで作ってくれたものなので、少しずつ手を入れながらも毎年同じものを飾っています。
でも松飾りは、お焚き上げに間に合うように、初詣に行ったお宮に再び出かけて納めてきます。
この日は、春のようなぽかぽか陽気。
ならば、あわせてお花見もして来ましょうと、早速イソイソ出掛けました。
季節はずれに何ごとでしょうと、思われました?
でも本当に桜のお花見をしてまいりましたのですよ、それもご近所で。
2008年1月 お花見_f0039281_11265184.jpg
お世話になっている(?)近所のお宮には、早咲きの桜の大木があるのです。
初詣の時には、境内の奥の桜の木まで行くのもなかなか難しそうだったので、遠くから眺めて帰ってきました。
でも松の内も明けてしまったこの日は、お参りの方もずっと少なくて、ゆっくり桜を愛でることが出来ました。
薄いピンク色の花びらが愛らしい桜花。
ぽっかり暖かくなった真冬の日差しの中で、ちょっとためらいながら伸びをしているように見えました。
2008年1月 お花見_f0039281_11273418.jpg

by oomimi_usako | 2008-01-09 11:21 | 旅とおでかけ | Comments(4)
Commented by 二児のママ at 2008-01-10 10:31 x
usako様
コメントさせて頂くのは初めてですが・・・先程は失礼致しました。
誰だか判りましたか?
東京でももう桜が咲いている所があるのですね☆
毎日バタバタとしているので桜を見てホッとしてみたいです。

又お邪魔させて頂きます。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-10 22:23
☆二児のママさま、もちろんすぐわかりましたよ!お初のコメント有難うございます。
週末には東京も雪などという予報も出ていますが、こうして可愛い桜を見ると、寒くっても次はもう春ねぇ~♪と思えて嬉しくなってしまいます。二児のママ様のお宅近くのあの大きな公園にも、一本くらい早咲きがあるのでは??
若干食べ物系が多いこのブログですが、どうぞまたお立ち寄りくださいね。
PS お姉ちゃま頑張って!僕くんお大事に!
Commented by coed at 2008-01-10 22:41
まあ、もう桜咲いてるんですね!
週末の寒さでびっくりしないかしら・・・とちょっと心配です。
我が家には無縁ですが、お受験まっさかりのシーズン。
さくらちゃんにとっても、頑張っている皆さんにとっても、できれば、雪にならないといいですね。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-11 08:59
☆coedさま、ソメイヨシノとは別の種類みたいですけれど何だかちょっと得した気分になるお花見でした。ほんとうに、風物ものとしての雪は良いですが、やはり積もったり凍結したりが困りますよね。
でも、今朝の予報では雪だるま君がいなくなっていました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年1月 調布仙川 サロ... 2008年1月 七草粥と・・・ >>