K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年1月 お気に入りの丸まな板

f0039281_1664157.jpg昨年初めて作ったソーダブレッドでしたが・・・
あれからすっかり気に入って、いまや自分の好きな配合で(=テキトーに)作ってはスープメインの朝食や、シチューなど作った日のお夕食のお伴に、頻繁に登場するようになりました。
あれほど良く作っていたスコーンは、すっかりお株を取られた感じですが、それもそのはず、カロリーを考えるとソーダブレッドに軍配があがってしまうのです。
朝食用に、と今回焼いたこのソーダブレッドは、粉の配合を強力粉:薄力粉:全粒粉=2:2:1にして、ローストした胡桃を混ぜてみたものです。
でも、本日のメインは、実はその下に置かれた南木曽(なぎそ)ろくろ細工の丸まな板。
丸型の綺麗に削り磨かれたフォルムがとても気に入っているものです。
f0039281_1672261.jpg

南木曽ろくろ細工は、木地師(きじし)の里として知られている信州木曽漆畑の伝統工芸で、1300年以上の歴史を持っています。
伝統工芸士小椋氏が栓(せん)の木で作られたこの丸まな板、パンやお菓子を載せても、あるいはテーブルをコーディネートする時の演出に使っても、しっくり馴染む優しい形をしています。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/7334205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-01-24 21:12
ほんと、素敵なまな板?ですね。
なんだか包丁を立てるのが恐い感じですねぇ。
こんな風に器で使うと、優しさも倍増!いいですねぇ・・・。

ソーダブレット、ローカロリーですか。
ハズにもできるかしら?レシピ、いただきます。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-25 08:46
☆coedさま、製品名はまな板ですが、この表面の艶やかさが好きなのでキズをつけないように気をつけています。そして、ソーダブレッドは、決して“ローカロリー”ではないと思いますけれど、バターで作るスコーンよりは・・・ということです。食べすぎにはやっぱりご注意くださいまし。(自分以外の方が作ってくださったものは特に美味しいですからね!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-01-24 16:02 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(2)