人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年3月 旬の美味しいもの

の節句が終わった先週の半頃、日差しはあっても風の弱い日を見計らってお雛様を仕舞いました。
2008年3月 旬の美味しいもの_f0039281_21512444.jpg
陰干しが基本ですが、ホンの少しだけ、お日さまにもあてて、日光消毒。
小さい頃は、お庭に敷いた茣蓙の上にお雛様や雛道具を並べたところに、私も一緒に並んで座って(=座らされて)、日光消毒・・・いえ、日光浴をしていたようで、そんな写真も古いアルバムに残っています(今回は非公開!そのうちお目にかけましょう)。
先日の宵節句の折には、ふきのとうやたらの芽、そしてうどの穂の天ぷらを作りましたが、ちょうど今頃のように、季節が変わる時分になると、来るべき時季の旬の美味しいものがいろいろ食べたくなってきます。
2008年3月 旬の美味しいもの_f0039281_21521942.jpg

マーケットの店先で見つけたぷっくりした濃緑のグリーンピース・・・莢から豆を出す作業が、実は好きです。
マーケットで見つけた淡緑の蕗・・・筋を取る作業が、実は好きです。
グリーンピースは、ポコポコ取り出しながら、今のうちにたくさん茹でて冷凍して置きたいものだと思いながらも、結局今回はグリーンピースご飯になりました。
蕗は、お醤油煮や、梅干と一緒に煮た梅煮や、蕗ご飯になりました。
季節のものは、やっぱり美味しいですね。
by oomimi_usako | 2008-03-09 21:52 | 日々の生活 | Comments(2)
Commented by usayamama at 2008-03-11 00:02
こんばんは。
柔らかい春らしい日差しの中のお雛様、気持ち良さそうですね。
旬のものを食す、ってすごく贅沢で幸せな事だと思います。
古いアルバム、楽しみにしてます♥
Commented by oomimi_usako at 2008-03-11 22:08
☆usayamamaさま、こんにちは~。春の柔らかな日差しにお雛様は本当にキモチ良さそうでしたが、カラスに狙われないように(!)見張っていた私も同じく良い気分に芽が出そうになりました・・・??アルバムの写真、実は手近なものは、なにやら私の後頭部の髪に寝癖(?)と思われる乱れが有りまして今回公開を見送らせていただきました次第。選び抜いた一葉を今度お目にかけまする。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年3月 心も甘くなりました  2008年3月 杉並永福 ラ・... >>