2008年3月 旬の美味しいもの

の節句が終わった先週の半頃、日差しはあっても風の弱い日を見計らってお雛様を仕舞いました。
f0039281_21512444.jpg
陰干しが基本ですが、ホンの少しだけ、お日さまにもあてて、日光消毒。
小さい頃は、お庭に敷いた茣蓙の上にお雛様や雛道具を並べたところに、私も一緒に並んで座って(=座らされて)、日光消毒・・・いえ、日光浴をしていたようで、そんな写真も古いアルバムに残っています(今回は非公開!そのうちお目にかけましょう)。
先日の宵節句の折には、ふきのとうやたらの芽、そしてうどの穂の天ぷらを作りましたが、ちょうど今頃のように、季節が変わる時分になると、来るべき時季の旬の美味しいものがいろいろ食べたくなってきます。
f0039281_21521942.jpg

マーケットの店先で見つけたぷっくりした濃緑のグリーンピース・・・莢から豆を出す作業が、実は好きです。
マーケットで見つけた淡緑の蕗・・・筋を取る作業が、実は好きです。
グリーンピースは、ポコポコ取り出しながら、今のうちにたくさん茹でて冷凍して置きたいものだと思いながらも、結局今回はグリーンピースご飯になりました。
蕗は、お醤油煮や、梅干と一緒に煮た梅煮や、蕗ご飯になりました。
季節のものは、やっぱり美味しいですね。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/7629714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2008-03-09 21:52 | 日々の生活 | Trackback

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako