人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 端午の節句の御祝御膳

五月五日は端午の節句、男の子の御祝いの日ですね。
我が家にも“昔の男の子”がおりますが、なにしろフレッシュでない上に、五日といえば連休も佳境に入って主婦としては気合いの入らないタイミング。
と、そこへ“ちよっと昔の男の子(=こちらもフレッシュでない)”義弟氏からのご提案がありました。
『横浜行きましょう!(=実家に遊びに行きましょう)』
『合点承知!』
と、便乗して、またしてもusako実家にて賑やかな宴となりました。
今回の宴は、和洋折衷いろいろありのお献立。
2008年5月 端午の節句の御祝御膳_f0039281_2231983.jpg

2008年5月 端午の節句の御祝御膳_f0039281_22314369.jpg

主役はローストビーフと柿の葉寿司。
2008年5月 端午の節句の御祝御膳_f0039281_22321682.jpg

そして、ぴょんこちゃんお手製のお野菜料理3品は、ブロッコリーとえびとボイルエッグのサラダ、ラタトゥイユ、新じゃがとたこのガーリック炒め。
2008年5月 端午の節句の御祝御膳_f0039281_22324939.jpg

私は、おつまみとデザート担当。
銀座若菜の御膳とうふとデンマークチーズを持参しました。
御膳とうふは、色の濃い方がもめん豆腐の八丁味噌漬で尾張といい、薄い方が信州味噌漬のお江戸といいます。お酒のおつまみにも、御飯のお供にもなる優れもの。
(デザートは、ずんだ餡白玉黒蜜がけ、でも撮り忘れて画像無し)2008年5月 端午の節句の御祝御膳_f0039281_22341517.jpg
御酒はキリリと冷えた白ワインで乾杯してから、ローストビーフのための赤ワイン、柿の葉寿司のための日本酒“万葉梅乃宿”(日本酒)と続きました。
かくして、端午の節句の御祝い御膳が終わる頃には、ゴキゲンな“昔の男の子”たちが数人出来上がっていたのでした。
by oomimi_usako | 2008-05-06 22:27 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by hpeach at 2008-05-07 10:20
うちにも”昔の男の子”そして、”今、旬な男の子”←本物。笑
がいますが、端午の節句をすっかり忘れていまして・・・
実はアメリカに来てから一度もやってない。。。汗

柿の葉寿司、美味しそうですね。香りも良くてすごく美味しいですよね。
笹の葉寿司も大好きなので、すごく食べたいです。
やっぱりお祝い事などの行事は大切にしたいですね。
ちょっと反省です。
Commented by coed at 2008-05-07 21:19
さすが!usakoさまファミリー!!
このご馳走の数々を、何人様でお召し上がりになるのですか?
ランチョンマットの配置とテーブルから察すると、6人様?にしては、凄い量!(アルコール類は言うまでも無くです・・)
こっそり私が入り込んでも、大丈夫ですよね?
Commented by oomimi_usako at 2008-05-08 09:43
☆peachさまのところには、フレッシュな殿方がおいでになるのでしたね♪(←なぜかこのマーク!!)
日本独特の季節行事は、国内にいれば、忘れていられないほど回りが騒いでくれますので、気にしていなくても流れに乗ることが出来ますが、お外にいらっしゃるとなかなか・・・ですよね。
私は、正直申しまして、行事ごとに因んだ美味しい物が食べたくて、忘れずにマメに“行事参加”しておりますの~。
甘いもの、美味しいものがお好きなpeachさまも、その線でいかがでしょ♪
Commented by oomimi_usako at 2008-05-08 09:43
☆coedさま、お待ちしております。大丈夫かは保証いたしかねますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 目黒学芸大学 ... 2008年5月 リニューアルし... >>