人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 清水横砂港 釜揚げしらす

『突然ですが、今日地元で良い「しらす」がとれたため、すぐ釜あげされたものを送りました。明日着くと思います。』
先日静岡のお友達から、こんな嬉しいお知らせが届きました。
先週か先々週あたりにNHKの番組で、“しらす丼の美味しい食べ方”を特集していたのを、涎を垂らしながら(お品がなくてごめんなさいまし)見ていた私を、彼女はどこかで見ていてくれたようです。
『ありがとうございます!おどんぶり片手に待ってます!』
翌朝の待ち遠しかったこと。
2008年5月 清水横砂港 釜揚げしらす_f0039281_23292582.jpg

このしらすは、静岡県の清水横砂港にあがったもので、開運丸(たしか静岡には開運という美味しい日本酒もありましたね)と書いてありましたので、たぶんそのお船の漁師さんたちが捕ったものなのでしょうね。駿河湾の深層水で釜揚げしてあります。
2008年5月 清水横砂港 釜揚げしらす_f0039281_23303378.jpg
早速お昼にしらす丼
シンプルに、しらすを山盛りにして、大根おろしと新生姜のすりおろしをのせ、大葉の千切りも散らしました。
お味付け用にと、生醤油と、しじみ醤油を用意しましたが、全く必要なし。
東京で買うものより、塩分控え目で、しらす本来の旨みが味わえるのです。
とろけるようなしらすに、思わず唸りました。(う~♪)
2008年5月 清水横砂港 釜揚げしらす_f0039281_2332424.jpg

usakoよりこの場をお借りして>Kお嬢さま、そしてお手配に走ってくださったお父上さま、本当にありがとうございました。
by oomimi_usako | 2008-05-20 23:25 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by まりりんまま at 2008-05-21 11:18 x
すっかりご無沙汰してしまいました。何かと慌しい日々が続いていまして・・・でも、ブログは拝見しておりました。
前回のあまりに美しいバターを拝見して、まあー、なんとか頑張ってコメントを書かなくては、と思っておりました。
そうしたら、静岡のしらす??!!なんて美味しそうな・・・・・・
うっ羨ましい・・・美味しいお魚大好き・・・
そう言えば、先日の二村先生のお教室で、篤姫の話で盛り上がり、「大河ドラマ」好きのうさこさまがこの場にいらしたら、きっと更に賑やかになっていたかも・・・も、と、ふっとうさこさまのことが浮かび、思わず微笑んでしまった私でした。
明日はタッセルのレッスンを他会場で受けます。
刺繍も早くうさこさまのようなレベルに達したいと思いますわ。
Commented by emiemi at 2008-05-21 14:27 x
usakoさん、ご無沙汰しております。私もNHKの番組を観ましたよ~。
またおいしいしらす丼を食べたいなあと思っていたところです。
鎌倉で、しらす漁をしている漁師さんが作る釜揚げしらすを食べて以来、そのおいしさのとりこになりました。家族全員しらすが大好物なので、今ではそのためだけに鎌倉まで行くことも・・・。生しらす・たたみいわしも買い求めて、その晩は「しらすづくし」の食卓です。
確かに普段食べているしらすより塩分が少なくて、本当においしい!!!
でも、simple is best! しらす丼が一番おいしいかもしれませんね!
今週末、車を走らせています・・・きっと(^0^)/
Commented by oomimi_usako at 2008-05-21 22:55
☆まりりんままさま、お久しぶりですこんにちは。
二村先生のレッスン、順調ですか?
私は“まだまだ”レベルですので、どうぞササッと抜いてお進みくださいませね。
そのうち、まりりんままさまの素敵なお作品を拝見させていただけるチャンスがあるといいなあと思っております。
「大河ドラマ」好きは、正しくはウチの主人なのですが、私もずっとお相伴しています。
篤姫もご想像の通り、一緒に見ております。本放送、再放送…と、繰り返し何度も見るので、結構台詞など覚えてしまったりしているヘンな夫婦です。
お教室ではどんなお話で盛り上がったのでしょう?
何たって私は“堺雅人ちゃん”&“大奥の綺麗なお衣装”のファンです。
来週のお教室でも同じ話題が出ると楽しいかも~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-05-21 22:55
☆emiemiさま、こんにちは。
そうそう鎌倉のしらすも良くTVなどで放映されていて、美味しそうですよね。
生しらすも、美味しいですよね。私も大好きで、良く行く魚真さんでメニューに見つけたら必ずオーダーします。
車を走らせ、ちょっとしらすを買いに海まで・・・ってなんだか素敵ですね!
ペーパードライバーである私にとっては叶わぬ夢ですが、もし運転出来ていたらしらすのみならず、それこそ“大変なこと”になっていたかも??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 恒例のお誕生会 2008年5月 バター作り >>