人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 あなた、どなた?

朝から楽しみなのは朝食だけではありません。
種を蒔いた“食べられる”植物たちが可愛い芽を出し、双葉、本葉と成長中であることをチェックするのも最近の朝の楽しみです。
2008年5月 あなた、どなた?_f0039281_8304098.jpg
バジルと間違えたのではないかと、その形状で、しばし私を悩ませていたこちらは、間違いなく大葉でした。

2008年5月 あなた、どなた?_f0039281_8323743.jpg
エスニックはあまり作らないけれど、結構好きなコリアンダー。
まだ本葉一枚ですが、イッチョマエにちゃあんとコリアンダーの葉の形をしています。

2008年5月 あなた、どなた?_f0039281_8331925.jpg
まだまだおちびさんなのは、ブライトライトチャードというアカザ科の葉菜。
これだけは、今年新規購入した種から発芽させています。
無農薬無化学肥料の種のお店“たねの森”のもの。

2008年5月 あなた、どなた?_f0039281_8342876.jpg
食べられないけれど、こちらは勿忘草。
この春採った種から発芽させました。
すこし季遅れかもしれないのですが、秋に咲くでしょう。
そして・・・

2008年5月 あなた、どなた?_f0039281_835846.jpg
あなた、どなた?
大葉に混じって育っている若干一名さまの、こちら。
蒔いた覚えはありません。
何の芽かもわかりません。
雑草かもしれないけれど、どんなものになるか面白いので、そのまま育てているところです。
by oomimi_usako | 2008-05-27 08:27 | 草花 | Comments(4)
Commented by coed at 2008-05-27 21:17
いろいろ美味しいそうで楽しみですね。
植物の育たない私のベランダですが、またチャレンジしてみようかしらと思わせる、魅力的な品揃えですわ。
週末母の庭からいただいてきたパセリ、今日のお弁当にそのまま入れてみましたら、「すごい美味しい緑の味のするパセリだったけど、どこで買ったの?」とのコメント。やはり自家製はいいですよねぇ。(っとかなりの葛藤状態に陥っております。)
Commented by jakky123 at 2008-05-28 07:30
ちょっと彩りや香りに欲しい重要な脇役達ですよね~!
知らない方が一番大きな顔してるのも面白い(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-05-28 09:27
☆coedさま、しぃ~っ!美味しそうって聞こえるように言っちゃ駄目駄目。そんなことはオクビにも出さずに、良い子で大きく育つのよ~と毎朝お声をお掛けするのです。
そうすればきっと、お母様製パセリのようにお味が濃くて美味しいご馳走が育つことと思います。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-28 09:28
☆jakkyさま、そうなんです。『今日も居酒屋メニュー?』と主人に言われがちなウチの食卓には特にこの手の香味野菜が必需品。ゆえに自家栽培を試みました。
知らない方は、おっしゃるとおり妙に存在感がありますので、抜くにはもったいない気がして育てています。何でしょうね??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 土佐の香り 2008年5月 目覚めた時から... >>