人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 お誕生日のお祝いディナー

大好きで良く伺う方々のブログを拝見していると、今月、ご自身があるいはご家族の方がお誕生日と書かれている方が、案外多いようにお見受けしています。
偶然でしょうけれど、でも、なんとなく嬉しい偶然。
2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_11154285.jpg
我が家にも、今月お誕生日で、“ひとつ大きくなった”者がおります。
美味しいお夕食でお祝いしました。
まずは、シャンパンで乾杯。
前菜は、平目のオリーブマリネ
近所のスーパーマーケットで、平目のお刺身用さくを見つけました。
下に敷いたグリーンの葉っぱは、現在フサフサと生育中の、ベランダ菜園自作のブライトライトチャードです。
2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_11163097.jpg

アスパラガスのポタージュスープ
いつもより柔らかくゆでたアスパラをミキサーにかけるだけ。
ミルクとあわせたら、冷たく冷やしていただきます。
一緒に頂くバゲットにつけるのは、もちろん自家製バターです。
2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_1117380.jpg

メインは、牛フィレのステーキになりました。
予定では骨付きラムのつもりで準備をしていました。
ところが、タイミング良く、季節のご挨拶に、はるばる三重県から松阪牛ちゃんがお越しくださいました。それでは!とメニュー変更です。(ラムは前日に食べちゃいました
2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_11174780.jpg

2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_11182527.jpg

締めくくりは、もちろんケーキ(今回少々仕様がお地味ですが)
お誕生日の歌を大きな声で歌ったら、元気良くろうそくを吹き消して早速いただきます。
今回はティラミス
カルーアを、うんと効かせた大人のお味に仕上ました。
2008年6月 お誕生日のお祝いディナー_f0039281_11191493.jpg

今日から始まる新しい一年も、健康に気をつけて、日々有意義にお過ごし下さい、ご主人様!
by oomimi_usako | 2008-06-30 10:29 | おうちでお食事 | Comments(10)
Commented by coed at 2008-06-30 22:00
ご主人様へ
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお抱えシェフがいらっしゃって、本当に羨ましい限りです。
ぜひ、今度我が家にも貸し出しをお願いいたします!(えっ、チャージが(゜○゜)!)
usakoさま
これからも、しっかりご主人様の胃袋をがっちり掴んで、どうぞ仲良くお過ごしください。
Commented by jakky123 at 2008-07-01 06:55
本当に幸せなご主人様、おめでとうございました!
来年はせめて、、デザートだけでも、、いえやっぱり全部お呼ばれしたい。。。
Commented by simple_26 at 2008-07-01 07:35
ご主人様、こんな素敵なお料理がいただけて幸せ者ですねぇ。
バター不足なので、私も手作りしてみようかなぁ。

久々、新横浜行きましたが、ずいぶんと立派になりましたね。
以前は新横浜の駅は、何もなくて、時間潰すのに困ってたんですが(;・・A
ブログには書かなかったのですが、ライブ会場から近いという理由で、某ホテルに宿泊したら、フィギュア選手と一緒で、ちょっと興奮しちゃいましたよ。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-01 21:37
☆coedさま、ありがとうございます。主人にしっかり伝えておきます。
仰せのとおり、胃袋をつかみつつ、でも、食べ物の争奪戦で喧嘩をしないように気をつけます。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-01 21:38
☆jakkyさま、素敵なお姉さまにお祝いのことばをいただけて、主人は幸せものでございます。
ありがとうございました♪
Commented by oomimi_usako at 2008-07-01 21:38
☆simple_26さま、バター簡単ですよ。
こんな時でないと、誰も作ろうなんて思いませんものね、不足に乗じて挑戦されてみてはいかがでしょ♪
新横浜は本当にな~んにもないところでしたよね。
良くぞあそこまでになったものだと、感心してしまいます。
でも駅の周囲は相変わらず空き地が広がっていますけど。
アリーナがありますから、それでフィギュアの方がいらしたのかしら。嬉しい(?)おまけでしたね!!
Commented by かなで at 2008-07-01 22:25 x
usakoさん こんばんは。
ご主人さまのお誕生日、おめでとうございます!!
愛情たっぷりの豪華なお食事。
お星様のたくさん並んだレストランのようですね^^
どうぞ素敵な1年になりますように・・・♪
Commented by peko-nanamama at 2008-07-01 23:09
ああん なにもかもおいしそうっ
マリネでシャンパン いいなあ
うちは夫がビールくらいしか飲まないのでなかなかシャンパンは開けることできないんですよ~
娘が来たらと思ってかってあるんですけどね
ケーキもすご~くおいしそう!3つくらいいけそう!
素敵なバースデーですね
最近うちではお互いの誕生日を祝うという感覚がなくなってきました
いけませんね
Commented by oomimi_usako at 2008-07-02 21:29
☆かなでさま、ありがとうございます。
一応愛情たっぷり、カロリーもたっぷり、でも手間はそれ程掛っていないお料理です♪
お外の素敵なレストランでのお食事も、それはそれでよいのですが、おうちでゆっくりディナーが食べられたら、本当に嬉しいですよね。
ただ一つの問題点は・・・お片づけ!
あ~それさえなければ嬉しさ百倍なのですけれど(--)
Commented by oomimi_usako at 2008-07-02 21:30
☆nanamamaさま、実は我が家では、記念日にかこつければ美味しいものを食べられるという、ただその一心でこのようなお祝いの宴をしているのでした!!
そのうちだんだんと、毎日のように“おめでとう!かんぱ~い・・・でもなんで?”みたいなことになるかもしれません。
ケーキ、3つ行けます、美味しかったですよ~(自画自賛)。
私たちもオカワリしました(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年7月 美味しい糠漬け 2008年6月 今月読んだ本から >>