K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年7月 神戸市須磨区 ボックサン

私用で関西に出かけた主人(私はお留守番でした)。
神戸市須磨区堀池町に本店の在るBocksun(ボックサン)という洋菓子屋さんの焼菓子をお土産に買って来てくれました。
f0039281_20492632.jpg

主人は、神戸大丸のデパ地下でいろいろ物色(?)したそうです。
『迷ったんだけどね、フ・・・なんとか、とか、なんとかマガリ、とか。』
それはたぶん、“フロインドリーブ”(久し振りにそれでも良かった♪)と、“ツマガリ”(うわぁ~そちらも久し振りだし、かなり良かった!)の事かと思われます。
でも考えた末、こちらボックサンのお菓子に決めたのは、私の口からこのお店の名前が今まで出たことがなかった、と思ったからだそうです。
『デカシタッ!』
その判断の素晴らしさを、ここぞとばかり褒めちぎったのでありました。(日頃の鍛錬の成果ですね)
f0039281_20495839.jpg

確かに私、こちらのお店はまったく存じませんでした。
昭和10年、現パティシェ福原敏晃氏のお父様が始められたという老舗の洋菓子店だそうです。
webを拝見すると、かなり華やかに展開されておられるご様子です。
f0039281_20503315.jpg

こちらは“トアロード星のショウウインドウ”と名付けられた、黒胡麻がトッピングされたフィナンシェです。
奥の方にご覧になれるのがマドレーヌですが、“パールシティ神戸”と申します。
それぞれのケーキのネーミングは、神戸にちなんだもので、定番の焼菓子達もなんだか少し違うお顔に見えるから不思議です。
そのうちフレッシュケーキもいただく機会があると良いなあと思いましたら、俄然また、久し振りに神戸に行きたくなりました。

usakoの補足>フロインドリーブとツマガリと、そしてボックサン全部おみやげだったら、もっと良かったわ~なんて贅沢は申しませんよ。(←ちょっとやせ我慢?)
[PR]
Commented by peko-nanamama at 2008-07-10 23:42
神戸のお菓子ってどうしておいしいんでしょうね~
パイとか最高
今はどこでも美味しいものが手に入るようになったけど
子供の頃神戸のおばちゃんが送ってくれるお菓子と奈良漬はすっごく楽しみでした
有名なお店じゃなくてもちょっとその辺のパン屋さんなんかも本当に美味しい
神戸ではおいしくて当たりまえ、普通じゃやっていけないんでしょうね
横浜とも違うちょっと「異国」な土地ですね
Commented by まりりんまま at 2008-07-11 16:03 x
うちの主人も以前は神戸によく出張していました。
今の部署になってからはないのですよね。
ちょっぴり残念です。

それにしてもうさこさまのご主人はなんてお優しくて出来たお方なのでしょう!すばらしいわ。
お菓子の名前やお店の名前を記憶しているなんて。
最近はめっきり物覚えが悪くなって・・・・「OOみたいな、ほら、あれよあれ」ばかりでございます。

faithなんて、箱も素敵ですね。
いただく機会があったら嬉しいです。
そうそう、ラ・テールのケーキ、早速買い求めました!
甘さもちょうど良く、とっても気に入ってしまいました。リピーターになってしまいそう・・・
お隣のご夫婦にもお裾わけしたら、とても喜ばれましたよ~。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-11 21:13
☆nanamamaさま、本当におっしゃるとおりです。
もしかすると神戸と聞くと、脳の美味判別回路が美味一直線の“専用レーン”になってしまうのではないかとさえ勘ぐってしまいます。
横浜も同じ異国情緒のある港町なのに(函館もそうですが)街の様子の違いが、お菓子やパンの違いにも当てはまるのでしょうか。そんな研究したら面白そうですねえ。
神戸のおばさまの贈り物を嬉しそうに受け取られる、可愛いnanamamaさまの表情が、例のお写真のおかげで想像出来てしまいました・・・奈良漬というのも、nanamamaさまらしくて良いです~!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-11 21:14
☆まりりんままさま、旦那さまの出張はちょっとチャビチイけれど、お土産期待大!なので、それはそれで嬉しかったりしますよね~!(あら?それは私だけ?)
主人の記憶力は(いまのところ)とっても良いので、密かにメモ帳代わりにしています(^^;)
なにしろ私は、コソアド言葉を得意としておりますので・・・。
faithの次は、意外にも(!)foundで、first、fineと大きくなります。
まりりんままさまにも、召し上がれる機会が早く来ますように!
ラテールのケーキも気に入っていただけて、嬉しいです。お隣のご夫婦、以前にもご登場された方々ですね?実は私もあのケーキ、マイブームになりそうです。
お店であのケーキをオーダーしながらも、さらにショウケースに鼻をくっつけんばかりに覗き込んでいるものがおりましたら・・・それが私でございます!
Commented by megu at 2008-07-11 21:39 x
usakoさん こんばんは!

神戸ってほんとに美味しい洋菓子店やチョコレートのお店が多いですよね  以前、神戸の隣町に住んでいたことがあって懐かしく拝見しました
でも、このお菓子は知りませんでした
パッケージもおしゃれですね
usakoさんには市販の焼き菓子もお勉強になるのでしょうね

そうそう、ちなみに私もB型です
世間では勝手気まま人間のように言われ少し肩身がせまい感じですが。
Commented by jakky123 at 2008-07-11 23:39
神戸ってムカーシ昔、連れ合いと初めて旅行したノスタルヂックな街です。
イマはなかなか行くチャンスがないんですが、、憧れちゃいます。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-12 11:12
☆meguさまは、あちらの方にお住まいのご経験がお有りなのですね。東隣かしら~西隣かしら~??
あの界隈好きな私にとっては憧れです。
初めてのボックサンのお菓子、まさに“お勉強?”という名の元、美味しくいただいております。
そしてそして、B型ですかー(^^)b お仲間で嬉しいです。
そう、よく勝手だとかいわれてますが、よくよく考えると、どのタイプもそのタイプごとに“勝手”なのではないかな~と思うのですよね。これからもB型気質炸裂させていきましょう!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-12 11:14
☆jakkyさまにとっては、そんな思い出深い場所でしたか(*^^*)
どちらのご選択?素敵なセンスですねぇ♪
なぜかこちら(東)方面の人間にとっては、あこがれてしまう場所ですよね。
Commented by disneycruise at 2008-08-22 22:21
USJのプラススウィーツでロールケーキを食べました。美味しかったです。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-23 01:08
☆disneycruiseさま、コメント有難うございます!そして初めまして。焼菓子がとても美味しくて、また工夫もいっぱいの頑張っている二代目!という感じでしたので、きっとフレッシュケーキも美味しいのでしょうねえ、と思っておりました。
そうですか、やはり美味しかったのですね!
是非私もいずれいただいてみたいと思いました。
Commented by disneycruise at 2008-08-23 08:19
私は大阪出身で今は湘南暮らしなんですが、やっぱり食べ物は関西だな、って久々に戻って思いました。実は美味しそうなケーキは他にもいっぱいあったのですが、そんなに数は食べられなくて、ちょっと残念な気持ちです。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-23 22:38
☆disneycruiseさま、ここ数年西日本方面に旅行する機会が多くて、美味しい物が西にたくさんあることを実感しています。東京ではあまりみないなあと思って調べたり聞いたりしてみると、西の美味しいものは大抵大阪止まりで消費されているようなんですよね。
最近は、お取り寄せやグルメブームなどで、東西、北から南まで、美味しいものはシャッフルされつつあるようですが、それでもまだまだその土地ならではのものがたくさんありますものね。
disneycruiseさまのブログで、私もいろいろ教えていただくことにいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-07-10 20:40 | あまいもの | Comments(12)