人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年8月 夏が来れば思い出す

真夏の空に、幾つも連なる入道雲が見られた日。
母方の祖父の二十三回忌法要がありました。
施主は95歳の祖母で、回忌も随分進んだので、ごくごく内輪のものでこじんまりと。
2008年8月 夏が来れば思い出す_f0039281_21105467.jpg

そして法要が済めば、あとはみんなのお楽しみの精進落とし。
こちらもこじんまりと、お家に戻っていただきました。
横浜高島屋に入っている大増から、お弁当を配達して貰い、祖母の振る舞いでご馳走になりました。
2008年8月 夏が来れば思い出す_f0039281_21123398.jpg

美味しいものが大好きだった祖父。
生きていたらちょうど今年百歳でした。
東に珍しいお店があると聞けば、食べに行き
西に美味しいお店があると聞けば、買いに行く。
それは、身の回りの物でも、食べる物でも、ハイカラなものが大好きだった曽祖父の影響が大きかったそうですが、その遺伝子は母から私達姉妹へと、着実に受け継がれております。
美味しいもののお話ばっかりのこのブログも、祖父が見たらなんと申しますやら。

「「「まだまだ足りない!もっといろいろ載せなさ~い!」」」(注:エコーかかる)




2008年8月 夏が来れば思い出す_f0039281_9472268.jpg

母(=マダム・チイ)と祖母(=グランマ・チャコ)です。
by oomimi_usako | 2008-08-06 21:04 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented by coed at 2008-08-07 00:17
しっかり食いしん坊DNAを受け継いでらっしゃるのですね、うんうん。
そして、元気なおばあちゃまのDNAも見方に付けて、usakoさまもOVER100で長生きしてくださいまし。えっ、もちろんその時はご一緒に!
Commented by jakky123 at 2008-08-07 01:04
usakoさまは筋金いりですね!曽祖父様から脈々とDNAを引き継がれて。
私は母の食いしん坊DNAだけで、息子にも引き継がれてなさそう。。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-07 20:13
☆coedさま、お誘いありがとうございます。まずは基本のキ!飲みすぎや食べ過ぎに注意しないといけませんね、お互いに!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-07 20:13
☆jakkyさま、“一つ飛ばし”はあり得ます。
花火を楽しみにされているちいちゃいお方は、もしかすると・・・!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年8月 とらこ 2008年8月 マリナ・ド・ブ... >>