人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20008年8月 usako庵 在庫一掃

今日の東京は、涼しいを通り越して、寒いくらいの一日になりました。
和風のお食事を頂く時に、夏の間活躍するプレイスマットもお箸置きも、もうそろそろ秋物と交代の時期です。
20008年8月 usako庵 在庫一掃_f0039281_22574964.jpg

さて・・・
我が家で和食を頂く時に欠かせない、大好きな日本酒は、大抵720mlの瓶で購入します。
週末のお食事の時に封を切ると、いつもそんなにガブガブ呑むわけではないので、四分の一ほどが残ります。
残ったものは、そのあとに続くウイークディに、主人のお夕食のお伴となります。
でも、暑い日が続く時期は、ビールを頂くことが多いので、結局四分の一ずつ残った日本酒の瓶がたまってしまうことになります。
というわけで、今日はusako庵“日本酒在庫一掃のための食卓”。(といっても残っていたのは二本ですけど)
日本酒は、“天穏 吟醸酒(出雲・板倉酒造)”と、“浅間嶽 大吟醸(小諸・大塚酒造)”。
20008年8月 usako庵 在庫一掃_f0039281_22585032.jpg

あわせたお食事は、今回は北から南からいろいろ有り、となりました。
特にお魚は、北海道のホタテ貝柱、神奈川の真あじ、愛媛の真鯛をそれぞれお刺身に仕立てました。
20008年8月 usako庵 在庫一掃_f0039281_22595098.jpg

20008年8月 usako庵 在庫一掃_f0039281_231817.jpg

これで冷蔵庫にも隙間が出来た、と思ったのも束の間。
美味しいお肴に舌鼓を打つうちに、結局在庫だけでは足りなくなって・・・またしてもストックの封が空いてしまったのでありました。
まっ、いつも日本酒が冷蔵庫にある・・・それがusako家らしいということで。

usako補足>新しく冷蔵庫のお仲間になりましたのは、こちら。
日本酒鑑評会で入手した、出雲大社の御神酒として作られている“八千矛 純米酒 精米歩合70%(出雲・古川酒造)”です。旨みの濃いお酒で、僅かに冷やすとその旨みも香りも楽しめる御酒です。

20008年8月 usako庵 在庫一掃_f0039281_2315523.jpg

by oomimi_usako | 2008-08-23 22:46 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented at 2008-08-24 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-24 10:40
☆鍵コメさま、お知らせありがとうございました。どういたしまして!お料理上手な鍵コメさま、是非いろいろにお使いくださいませ。私の密かな楽しみは・・・ランチに納豆、わけぎ、卵黄にチロリとプラスして御飯に載せていただくというものです♪
Commented by jakky123 at 2008-08-25 01:41
ホンモノの枝豆かと思ってしまった、、、これいいですね~!
私もお箸置きが好きで、気にいったのは2個づつ買って、お客様に
色々なのを駕籠盛してお出しし選んでいただいてます(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-08-25 21:34
☆jakkyさま、この南部鉄製枝豆箸置きは、今から15年位前に手に入れた年代もの。
結婚したら使おうと購入して、だいぶ長いこと寝かして置きました(^^;)。
駕籠盛して選んでいただくのっていいですねえ。
お教室の時もそうすると楽しそうですので、今度是非やってみます。
アイディア感謝♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年8月 今月のフラワー... 2008年8月 出番を待つ花たち >>