人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月6日 今年も栗がやってきた!

毎年いただく横浜磯子産の美味しい栗を、今年もまたお裾分けいただきました。
こちらはラゴスティーナで蒸されるのを待っている子達。
2008年9月6日 今年も栗がやってきた!_f0039281_23351874.jpg

シロップ煮、渋皮煮、、栗ご飯、栗ペースト…などなど候補をいろいろ考えて、今回は、基本的なところ、栗ご飯とお決まりの栗ペーストに着地しました。
2008年9月6日 今年も栗がやってきた!_f0039281_23366100.jpg

ポクポクした美味しい栗です。
保命酒みりん、だし、ほんの少しのお塩で炊きました。
塩気の少ない分、お味のアクセントに胡麻塩をトッピング。
そうそう、この胡麻塩はお気に入り。
“黒胡麻と塩”ではなくて、黒胡麻一粒一粒に天塩がコーティングされています。
2008年9月6日 今年も栗がやってきた!_f0039281_23365098.jpg

栗ご飯おかわり○杯で、チクチクになったお腹は、次なる重労働“栗ペースト作り”で消化します。
蒸したてのアツアツの栗を半割にして、四方八方から硬い皮を押すようにすると、中身がどんどんほぐれて外れます。
それをすかさず裏ごしします。
2008年9月6日 今年も栗がやってきた!_f0039281_23374122.jpg

裏ごしたばかりの栗は、ホワホワ柔らか。
このまま直ぐに冷凍して、使うときに解凍してからペーストにしていきます。
秋の美味しいお菓子になるまで、しばし仮眠する栗達です。

過去の今日>
2007年9月6日 田園調布 レピドール ポルボローネス
2006年9月6日 夏休みの冒険物語
by oomimi_usako | 2008-09-06 23:29 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by きなこの母 at 2008-09-07 06:18 x
早朝に覗いています。
usakoさんの日々の生活に脱帽!
以前の記事まだ読み切れず、でも、毎日訪問していますよ。
ちょっと忙しくて、自分のブログ更新できず(;_;)
栗の季節到来、栗と聞けば何でもOK!
手間暇かけてるusakoさんに感心します。
栗ごはん、ご馳走様!!です。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-07 20:56
☆きなこの母様、朝早くからお出ましくださいましてありがとうございます~(^^)
お忙しいのに、毎日いらして頂いて、また遡ってまで読んで頂いて恐縮してしまいます。でもとても嬉しいです、心からありがとうございます!
本を読むことも好きですが、“書く”ことも好きなので、どうしても毎回文章が長くなりがち。
その点ちょっとご迷惑をおかけしますが、適当にチャ~ッと飛ばしてくださいまし。
栗の季節、きなこの母様は、栗まんじゅうなど作られるのでしょうか?
旬の時期に旬のものをたくさんいただきたいですよね!
Commented by jakky123 at 2008-09-08 07:53
おいしそう!!!!!!!
栗ごはん食べた~い(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-08 17:24
☆jakkyさま、画面左上のボタンを押すと、すぐ栗ご飯が出てきますよ。
えっ?ボタンがない?
あ~対応していない機種かもしれません、残念、申し訳ございません~(^m^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年9月7日 飲んだら乗... 2008年9月5日 O&Coの... >>