K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年9月9日 大宰府 かさの家 梅ヶ枝餅

今日は、重陽の節句。
菊のお節句です。
雲ひとつない青空の、気持ちのよい一日でしたね。
日中の日差しは強いものの、吹く風がもう、秋の気配を運んできていました。

この時期あちこちのデパートで盛んに開催される“○○展”。
○○のなかには、地方名や都道府県名が入るお馴染みのアレです。
一番人気は、やはり北海道展でしょうか。
先週からの新宿京王、今日からの日本橋三越、これから新宿小田急でも開催があります。
私の“通り道”にあたる渋谷東急では、九州展を開催中。
これは毎年恒例なので、楽しみにしているのです。
f0039281_22171276.jpg

お目当てのお店の一つは、大宰府天満宮参道にある“かさの家”の梅ヶ枝餅
以前(=もう20年位前)大宰府にお参りしたときに、初めて食べたこの御餅。
参道で焼きながら売られていたのを一つ買ってその場で食べた時の、モチモチした外皮の食感と、温かくて甘いつぶ餡のお味が、美味しくてとても印象に残りました。
九州展では、お取り寄せ物と違い、その場で焼いたものをまだ熱いうちに買えます。
f0039281_22181779.jpg

そのままお家に持ち帰ってもまだまだホカホカ。(というより熱いくらい)
今年もまた、あの時と同じ美味しいモチモチとホンワカに、出会うことが出来ました。
菅原道真公ゆかりのこの梅ヶ枝餅は、食べると病魔を防ぐのに特効があるということです。

usakoの残念>白玉屋新三郎のニッキ味の白玉も楽しみにしていましたが、今回出店がありませんでした。とても残念!
usakoの補足>重陽の節句に出荷される、ヒゲタ醤油の玄蕃蔵(げんばんぐら)という貴重なお醤油に関しては→こちらをご覧下さい。

過去の今日>タイトルをクリックしていただくと記事をご覧いただけます。
2007年9月9日 今年の9月は・・・
2006年9月9日 お気に入りのカップ
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/9027792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple_26 at 2008-09-10 07:39
お久しぶりです。
先月末に九州旅行に出かけたのですが、偶然にも、かさの家の梅ヶ枝餅をガイドさんに教えていただき、向こうでいただきました。
出来たてはホカホカで美味しいですよねぇ。
近いうちブログに載せようと思っていたところでした。
Commented by jakky123 at 2008-09-10 07:49
梅ヶ枝餅なつかし~!
私も天満宮の参道を歩きながら食べました(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-10 17:34
☆simple_26さま、こちらこそご無沙汰しておりました!
焼きたての梅ヶ枝餅はとても美味しいですよね。
“美味しい”と書くだけでは、なかなか伝わらない感覚を、記憶も新たなsimple_26さまにもお解りいただけて嬉しいです!
こちらは渋谷生まれの梅ヶ枝餅ですが、実家(??)生まれの梅ヶ枝餅をブログ記事で拝見出来るの、楽しみにしていま~す!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-10 17:34
☆jakkyさまもそうでしたか。
やはりみんな“食べながら参道を歩く”パターンなんですね。
して学業成就は、成りましたか??
Commented by かなで at 2008-09-11 19:02 x
usakoさん こんばんは。
こちら、福岡旅行で出来立てを食べてきましたよ。
デパートの出店でも、温かいのが食べられるのですね(驚)
九州展。うちからだと三越さんが近いかしら?
美味しい情報、いつもありがとうございます!!

Commented by oomimi_usako at 2008-09-11 19:48
☆かなでさま、こんばんは。
九州旅行の記事、拝見しましたよ。
梅ヶ枝餅は、やはり出来たてが一番。
そのため、九州展を見かけると…買いに走ります。(大抵出店されているので)
そうそう、三越本店は北海道展なんです~。
ごめんなさい、ちょっと紛らわしい書き方をしてしまいました。
九州展の情報を仕入れたら、またお知らせしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-09-09 22:13 | あまいもの | Trackback | Comments(6)