人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月20日 万平ホテル グーズベリージャム

2008年9月20日 万平ホテル グーズベリージャム_f0039281_2119387.jpg

朝食に、軽井沢万平ホテルグーズペリージャムをいただきました。
『憧れの万平ホテルに泊まって来ましたので!』
と、おっしゃるMsKからいただいたのです。
グーズベリージャムは、普段あまり見かけない上に、万平ホテルのジャム自体も、こちらではなかなか手に取る機会がないものでしたので、楽しみに、早速封を切りました。
2008年9月20日 万平ホテル グーズベリージャム_f0039281_21105655.jpg

甘酸っぱい美味しさのジャムです。
中には、可愛いグーズベリーが形を残してたくさん詰まっていました。
これから暫くの間、パンやヨーグルトと合わせて、楽しい朝食の一員となってくれそうです。
来年軽井沢に行ったら、久し振りに万平ホテルのテラスでお茶をして、そして帰りに是非このジャムを買ってきましょう、と鬼に笑われそうな計画も立てました。

Special thanks to Ms K !
usakoの補足>グーズベリー(gooseberry)は、西洋スグリとも呼ばれるユキノシタ科の植物です。酸味のある、黄緑色の小さな丸い実は、生でも食べられます。
過去の今日>
2007年9月20日 今月これまでのレッスン風景 
2006年9月20日 ご縁というもの
by oomimi_usako | 2008-09-20 20:59 | あまいもの | Comments(6)
Commented by coed at 2008-09-20 23:51
グーズベリー、ベリーなのに黄色なんですね。
私はレッドカラントのジャムが今年の軽井沢のお気に入り。
発色がとても綺麗なので、ヨーグルトに入れるとるんるん気分!
ちょっと甘酸っぱいのもいいんです。お味は近いのかしら??
Commented by きなこの母 at 2008-09-21 08:59 x
グーズベリー、初耳でしたので調べてみました。
ぶどうのように色づくようですが、その手前でジャムにしてあるのかしらね。
珍しいジャムだわ。軽井沢に行くと目新しい物の出会いがありますね。
しかし、usakoさんの周りには素晴らしい方が多いようで・・・
私への届き物は野菜が多いですよ(:_;)
Commented by jakky123 at 2008-09-21 12:04
カンラカラカラ。。。鬼です(^^;;

万平ホテル、私もお茶だけしに行きます~♪
とても泊まれませんが、、(^^;
グーズベリージャムとは珍しい!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-21 21:38
☆coedさま、そう、緑色っぽいような黄色っぽいような、マスカットみたいな色なのです。
レッドカラントのジャムにお味は似ています。
もう少しインパクト軽めを想像なさってみてください、そんな感じ♪
レッドカラントということは、中山農園かしら~?
あの綺麗な赤色が良いですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-21 21:38
☆きなこの母さま、お野菜のプレゼントも嬉しいですよね!
実家では、きなこの母さまのところと同じように、ご近所の方々が、ご趣味として作られた畑の恵みをお届けくださるので、私もそれをおすそ分けして貰えます。
私が直接いただくわけではないですが、これはあのおじさまの、それはあのおばさまの・・・と思いながら頂くお野菜は、また格別の感が有ります。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-21 21:52
☆あ~れ~、jakkyさまは只者ではないと思っておりましたが、やっぱり!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年9月21日 お友達の... 2008年9月19日 お花のように >>