人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年11月 当世流行鍛錬(さいきんはやるたいそう)

少し前のこと。
相撲体操”なるものが出来たということで、なんとか部屋の力士さんとご近所のちびっこたち、そして元気なお年寄りの方々が、しこを踏んだり蹲踞(そんきょ)の姿勢をとったり、相撲の形を取り入れた体操を、皆さん一緒に楽しそうになさっている姿を拝見しました。
例の角界騒動ゆえか、最近ぱったりその話題を耳にしなくなりましたが、あれはいま、どうなったのでしょうね。

代わって、最近目にしましたのが、なんと“歌舞伎たいそう”。
歌舞伎の様々な所作をベースにしながら、身体を鍛えられるように考案された体操だそうです。
良く良く調べてみると、どうも二種類あるようで、ひとつは湯浅景元氏監修の“なりきり歌舞伎体操”
もうひとつが、現在国立劇場で面白そうなお芝居(江戸川乱歩の作品を歌舞伎化したもの)に取り組んでおられる市川染五郎丈プロデュースの“歌舞伎たいそう いざやかぶかん”です。
私が、最初に覚えたのは、前者のほうで、奴走りと、もも上げ走り。
ここで、皆様に私のその姿をご披露する…というわけにまいりませんので、こんなのでいかがでしょう。
2008年11月 当世流行鍛錬(さいきんはやるたいそう)_f0039281_21535489.jpg

   (説明:右上=usakoのもも上げ走り 左下=usakoの奴走り)
歌舞伎好きにはたまらない(?)この体操、あなたもいかが?
usako補足>
なりきり歌舞伎体操 詳しくは→
こちらのサイトでご覧になれます。
歌舞伎たいそう いざやかぶかん 詳しくはこちらのサイトでご覧になれます。
by oomimi_usako | 2008-11-07 21:43 | 歌舞伎やお芝居見物 | Comments(8)
Commented by jakky123 at 2008-11-08 00:20
へ~~!!知りませんでした(^^;
足腰はしっかり鍛えられそうですね~!
ウサちゃんのイラストがとっても可愛い(^^)v
キャラクターにしましょうよ♪
Commented by fis2001a at 2008-11-08 10:35
わぁ〜 これ!いいですね。
最近、筋力が落ちて来ていて、ハードでなく、
体力を維持できる体操系、探していたんですぅ〜
すごく興味がありま〜す。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-08 22:19
☆jakkyさま、そのうち5分程度の幕間では、俳優さんが幕前に出てご観劇の皆様と歌舞伎たいそう~~~!なんていうことになったら、すごく楽しそうですよね。
うさちゃんの絵可愛いですか?ありがとうございます~。
そうですね。これからも写真を出せない時には、案内人を務めて貰おうかしら。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-08 22:20
☆fisちゃんのお母さま、こんにちは。
まあ、嬉しい!ちょっとばかりお役に立てますか?
市川染五郎丈のほうは、DVDも出ているようです。
楽しそうで、魅力的なたいそうですよね・・・歌舞伎好きには見逃せません!
Commented by coed at 2008-11-08 23:43
きゃぁ~、usakoさま、待ってぇ~。
って、これ、走るんですよね?
ちょっと私のバレエよりきつそうで、魅力的です。
でも家の中でしたら、階下の迷惑間違い無しですよね・・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-09 13:15
☆coedさま、もちろん!
軽やかにかぶけば、下のおうちへの迷惑度は、低くなります。
もちろんかぶく方の、総重量は大事なポイントですが!
Commented by emiemi at 2008-11-12 11:31 x
わーいわーい! usakoさんが知らなかった♪いざやかぶかん♪、知っていましたよ~。usakoさんより先に知っていたなんて、うれしいなあ!
ここのところパソコンの前に座っていなかったので、出遅れてしまいました。やはり、usakoさんのブログは毎日要チェックですね。


NHK教育テレビでよく観ていました。(最近はちょっと・・・)染五郎さんが中央に陣取り、周りを幼稚園児から小学校低学年ぐらいまでのこどもが囲み、とても楽しい体操?!踊り?!なんです。染五郎さんは歌いながら踊るので美声も聴けます。歌舞伎の所作が随所にちりばめられていて面白いんですよ。真剣にやったら疲れるかも、というくらいよくできています。

教育テレビのこども番組は、こどもが見なくなった今でも、たま~に楽しんでしまいます。こういう楽しい体操?!おどり?!を知ることもできますし、おすすめです。「みんなのうた」も大人の胸にズーンと響く歌があり、好きです。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-12 21:14
☆emiemiさま、お忙しくていらっしゃるのに、いつもご覧下さってありがとうございます。
それにしても・・・坊ちゃま大きいのに、未だに教育テレビ子供番組にお詳しいなんて素敵~♪
染さまのかぶかん、いまでも踊っていらっしゃるのですか?
今度是非教えてください、宜しくお願いしま~す。
NHKの番組は、結構興味深いものが多いですよね。
我が家では受信料以上の高視聴率なのですが、子供番組には抜かりがありました。
これから、その方面もチェックしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年11月 吉祥寺 魚真 2008年11月 先月読んだ本から >>