2008年12月 いちばん得する人

基本的には一週間のうち、木曜日と金曜日にお教室をしています。
その際、皆様にご試食していただくケーキはホールで準備しておくため、必ず週末には“さがりもの(=残り)”がでています。
さて、ここで問題です。
週末になると、お茶やデザートの時間にそれらさがりもののケーキをいただいて、いちばん得をしている人はだれでしょう~?
f0039281_8122599.jpg

ま、問題にするまでもありませんが、答はうちの主人です。(もちろん私は、作るという労働をしていますから得ではありません)
特に今月のように、ひと月のレッスンが三パターンというときには、試作から始まって、ご試食用のあやかりものまで選りどりみどり。
『デザートは、シュトーレン(=今月のレシピ)にする?』
『やだ、ミントチョコケーキ(=これも今月のレシピ)がいい!おやつにはクグロフね(=これまた今月のレシピ)。』
などという、“オシリ叩いたろか~っ!”的(あらごめんあそばせ)やり取りがなされるのです。
f0039281_8125994.jpg
しかし、そんな主人は“オシリを叩かれず”に今に至っています。
なぜかといえば、
“あなた作る人、ぼく食べる人”(←これ古い?)というシチュエーションばかりが続き、私がお菓子作りにもお料理にも少し疲れてきた頃、すかさず出される切り札あり。
魚真行く?
・・・そして今日もまた、私はキッチンでセッセと働き続けるのでありました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-16 08:04 | あまいもの

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako