K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年12月 駿府産直

我が家だけ盛り上がっていたのかと思いきや、大河ドラマ篤姫は、高視聴率のうちに最終回を迎えたようです。
来週後半には、三夜連続再放送があるとかで、久し振りに堺家定さま←だれっ!?)にお目にかかれることをとても楽しみにしています。
篤姫様が守り通した徳川家。
そんな徳川家ゆかりの駿府から、Ms.Kが、ご自宅で収穫された花ゆず四川大実金柑を、たんとお届けくださいました。
f0039281_1771372.jpg

箱の蓋をあけると、フワリと爽やかな初冬の香りが漂いました。
小ぶりのゆずも、少し楕円の珍しい形のおおつぶ金柑も、駿河の太陽をたっぷり浴びた、お日さま色。
その香りもお味も、お料理を何倍も美味しくしてくれそうです。
f0039281_1774737.jpg

寒い夜、前日から仕込んだおでんのお供には、こんな可愛いお通しを。
ちょうど加島屋のひと口筋子がありましたので、Oisixの三竹さんのお大根をおろして、花ゆずの果汁も一緒に和えて、そしてゆずを器に仕立てて盛り込みました。
usako庵、開店のお時間でございます。

usakoの更なる楽しみ>冬至まではまだ少々日がありますが、中身を使った花ゆずは、お風呂へポン!(もちろんお風呂が、おろしと筋子の香りにならないようによく洗います!!)
その馥郁たる香りは、暖かい湯気とともに至福のひとときを演出してくれます。
私・・・薔薇の花びらより、こっちのほうがいいわ~。

[PR]
Commented by coed at 2008-12-17 20:34
ちょっと私のつぼにはまった大笑いのフレーズです。
ああ、お腹が痛いですぅo(*^▽^*)o
それは、おろしと筋子の香りのお風呂です!!!
ああぁ、笑いを止めてくださいっ(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)
Commented by きなこの母 at 2008-12-18 08:03 x
季節の味のゆず
昨年はミカン箱3個の収穫が今年はたった10個?程
貴重な貴重なゆず、まだ収穫してません
ゆず皮ポンね!絶対薔薇よりゆずの勝ち!です
Commented by まりりんまま at 2008-12-18 13:03 x
私もツボにはまりましたっ。
おろしと筋子のお風呂・・・・・う~ん・・・夢に出てきそう・・・
加島屋のものも好きです~。
筋子もいいけど鮭もいくらもね。

昔は筋子たっぷりの「筋子ご飯」が大好きでしたっけ。
今はさすがに塩分とかコレステロールとか、魚卵系は大量には食べられませんが(しくしく)。

やはりお風呂はゆずですよね!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:57
☆coedさま、今日はもしや、腹筋筋肉痛?
心からお見舞い申し上げます。
でもね、そういうお風呂あるかもしれない・・・と思いつつ書いた私です。
おろしと筋子とゆずの香と、しんしんと降る雪に、日本酒・・・と来たら?
ねっそんなお風呂もいいでしょう?
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:57
☆きなこの母さま、やっぱりゆずにも生り年とそうでない年があるのでしょうか?
みかん箱三個分のゆず!なんて素敵な♪
やはりお庭の木々は、見ても食べても美味しいものに限りますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:58
☆まりりんままさまも、つぼですか?
おろしと筋子とお風呂と来れば、雪と日本酒を加えないとねっ♪

私も、いくら丼筋子丼大好きです。
でも、一番好きなのは、そのままスプーン(スープ用)で掬って、パクッというパターンです。
毎日それでは身が持ちませんが、“好きなのだから、たまにはいいわっ”という事で、美味しく頂いております。他で調整するもんっっ!ということでござ~ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-12-17 17:12 | おうちのお食事 | Comments(6)